家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

最近、読んでいる本 8冊

yusei20002009-11-25

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)




「風が強く吹いている」 三浦しをん


この本を読むと走り出したくなります!
「箱根の山は蜃気楼ではない!」byハイジ
箱根駅伝の魅力を全て書き尽くしています。
さすが、直木賞作家です。
映画も感動的。小出恵介さん、いいですね。



フィンランド光の旅」 小泉隆著


かつて一緒に設計コンペに参加したこともある大学の先輩。
今は九州産業大学の教授。
美しいフィンランドの建築の写真集です。
小泉さん、もうプロの写真家ですね。
文章もひき込まれます。
南洋堂で月間売上3位。じわじわ売れています。



「経済ってそういうことだったのか会議」 竹中平蔵佐藤雅彦


経済の仕組みがわかりやすく書かれています。
ただし、リーマンショック以前の世界経済。
今、読むとよくわかります。
佐藤雅彦さんは、「バザールでござーる」「だんご3兄弟」で
有名なメディアクリエーター。多才な方です。



「なぜウェブに強い設計事務所は家づくりが上手いのか」 大戸浩・森川貴史著


今や、設計事務所に限らず、ウェブが最大の営業手法。
まずは成功事例を研究するのが第一歩。



「ゼロからのステップアップ・ドリームウィーバー8」 小泉茜著


WEBデザイナー御用達のホームページ作成ソフトの入門書。
今まで、CSS(スタイルシート)もHTML言語の基本も
知らずに、見よう見まねでWEBを更新していましたが、
この機会に、基本から学び直し。心強い一冊。



「乙女なげやり」 三浦しをん


この人が本当に直木賞作家でいいのだろうかと
思ってしまう爆笑エッセイ。
妄想世界をさまよう痛快ヘタレ日常エッセイ。
やはり才能にあふれる人は思考回路が違います。



「普段着の住宅術」 中村好文著
+「伊礼智の住宅設計作法」 伊礼智著


この2冊は、仕事をする上でのバイブルです。
日頃から何度も読み返しています。
あまりにも共感する部分が多いので、
自分は、好文さんや伊礼さんの事務所に勤めていた
のではないかと錯覚するほど。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)