家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「川崎の家」現場報告 その6(上棟)

yusei20002009-11-16

上棟の日は、毎回、ワクワクします。


クライアントと一緒に打ち合わせを重ねてきた
建物のカタチが、この世の中に誕生するのですから、
興奮せずにはいられません。


今日は、そんな記念すべき上棟が、同時に2件。
こんなことは初めてです。


ちょっともったいない気すらしてしまいます。


まずは、「川崎の家」。


私が到着した頃には、すでに2階の軒桁まわり。


その上を大工さんや鳶職人の方達が
スタスタ歩いています。


「さすがですねぇ。」


「どーん、じゃんけん、ポイッ!でもしようか?」


なんて聞くだけで足のすくむようなことを言っています。(笑)


また、楽しい現場が始まりそうです。


3時からは、阿佐ヶ谷へ移動し、
「成田東の家」上棟式へ。
つづきは、明日のブログで。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(クリックして頂くと現在のランキングが確認できます。)


奥山裕生設計事務所HP (click!)