家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

確認申請準備

終日、2軒分の確認申請準備。
プランニングも実施設計も現場監理も楽しいけど、
確認申請準備だけは退屈な作業。
全然、クリエイティブじゃない。
件数を重ねれば重ねるほど、
慣れてくるどころか面倒になっていく。
この機会を利用して、スタッフに一連の手続きの流れを
覚えてもらおうとモクロミ中。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

そういえば、自分がスタッフとして入所した頃、
何もわからないまま、確認申請を下ろすことを命じられ、
悪戦苦闘したことを思い出す。
しかも、いきなりマンション物件だもんなぁ。
あれは、無茶しすぎ。(笑)
恥をかいたり、馬鹿にされたりしながら、
何とか確認を下ろしたものです。(泣)