家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

見積依頼と見積チェック

yusei20002009-08-26

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)

「川崎の家」実施設計完了!


工務店に図面を郵送し、見積依頼を行いました。
特別な事情により、とてもハードな設計スケジュールでしたが、
何とかなるものですね。
時間がないからと言って、設計の内容が甘くなることもなく、
むしろ、精度は高く図面を完成することが出来たような気がします。
あとは、予算内に見積もりが納まることを願うだけ。
コンパクトなわりにいろいろと盛り込んだので、どうなるかな?



「成田東の家」は提出された見積書をチェック。


無事、予算内に納まりました。
今回は解体工事や外構工事の金額が膨らみそうでしたので、
久しぶりに見積オーバーも覚悟したのですが、
本体工事費が建物本体のスケールメリットで相殺され、
上手くいきました。
不敗神話(?)は続く。(笑)



9月は少し時間に余裕が出来そうなので、
きちんとしたコスト管理能力を身につけるべく、
新築物件用とマンションスケルトンリフォーム用の
設計概算資料を作成することにしています。
全てはクライアントに家創りを楽しんでもらうため。


【関連記事】
「東戸塚の家」見積書提出



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)