家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

今年は「家を買うのではなく創る」ためにはいい年です。

「川崎の家」最終設計打合せ。
1年半前に土地探しのご相談に来所されたクライアントご夫妻。
ようやく、ここまで来ました。


昨年の状況では、「建築条件なし」の土地が予算内で、
なかなか見つからず、ちょっと絶望的な気分でしたが、
今年の不景気の影響で建売業者が土地の買い占めを行なわなくなり、
「建築条件なし」の土地が低価格で数多く出回るようになりました。


そういう意味では、今年は、
「家を買うのではなく創りたい!」と考える建て主にとっては、
とてもいい年なのかもしれません。


住宅ローンも今月の適用金利は大手3行が引き下げを行なったようですし、
建設工事費も昨年と比べると下落しています。
また、住宅ローン減税も、過去最大の優遇を受けることが出来ます。


消費者心理の冷え込みが続いていて、
今年上半期の新設住宅着工数は1965年以来の低水準だそうですが、
数年以内に家を建てることを考えている人にとっては、
今年はとてもいい年かもしれません。


景気がよくなれば、
土地は見つかりにくくなり、建設工事費も上昇することになるでしょう。
もしかしたら、消費税も上がってしまうかも。
建設工事費に対する消費税って、すごい額ですもんね。


今のうちに、設計事務所にお問い合わせを。(笑)
家創りを楽しみましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)