家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築談義

yusei20002009-08-12

「建築知識」編集部Hさんが来所。
リフォームの話し、照明の話し、電磁波の話しなど雑談。



「木造の耐震リフォームと言っても、
 地盤改良までは出来ないですからねぇ。
 あと300万とか500万ぐらい出せば
 建て替えができるケースの場合は、
 建て替えがいいと思いますよ。
 ビフォーアフターを見過ぎてはいけません。(笑)」



「マンションスケルトンリフォームで、
 一番、やりにくいのは築年数が10年とか15年の場合ですね。
 まだ誰もスケルトンリフォームをやったことがないので、
 近隣住民が長い工期や騒音に理解を示してもらえないことが
 多いのです。築20年以上のマンションだと、
 お互い様ってなるんですけどね。」



「蛍光灯って、全然エコじゃないですよね。
 使用段階じゃなくて製造段階のCO2排出や
 廃棄処理のことを考えれば。」
ソーラーパネルなんかも実は同じですよね。」



新東京タワーリニアモーターカーの誘致合戦とか
 やっていましたけど、電磁波、大丈夫なんですかね?」
「高圧鉄塔の近くとか土地価格安いですもんね。」



「昔、伊藤淳史くん主演で、『鉄塔 武蔵野線』という映画があって、
 小学生が夏休みに高圧鉄塔を順番にたどる冒険の話しなんですが、
 『あぁ、この子、小児ガンになっちゃうかも。』と思いながら
 見ていました。映画は良かったんですけどね。(笑)」



などと、好き勝手なことを聞いて頂いた上に、
建築知識の最新号まで頂きました。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
ブログランキングに参加しています。)