家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「小金井の家」玄関の手摺+飾り棚

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM


玄関の上がり框付近に設けた手摺+飾り棚。
玄関の段差は、健康な人にとっても、
「ちょっと手を添えるところ」があると便利なもの。


玄関の段差を昇り降りする時、大人でも子供でも、
無意識のうちに壁に手を付いたりしています。
そのため、意外と玄関周辺の壁は手垢で汚れるものです。


でも、ちょっと手を添えるところがあれば、
壁が汚れることはありません。


「小金井の家」では、タモの丸棒を天井から吊り、
タモの耳付き板で受けています。


タモの耳付き板は、「ROSSO川口」のレジカウンターで
使用した残材をオーナーから譲り受けたもの。
オーナー、ありがとう!使わせてもらっています。


写真には写っていませんが、コーナーの上部には、
ハロゲン球を隠しこんでいるので、
飾り棚にちょっとしたものを置くと
キラキラと輝き美しい玄関を演出してくれることと思います。


しかも、その照明スイッチは、熱線センサーで人を感知して、
自動的に点灯・消灯するようにしていますので、消し忘れることもありません。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)