家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「あぁすれば良かった。」ということがないための打合せ

住宅設計・建築家ブログランキング




「成田東の家」第6回設計打合せ。
今日のテーマは、開口部と設備計画の概要。


開口部は、まずサッシの種類とガラスの種類。
サッシは、引き違い窓、片引き窓、上げ下げ窓、
ルーバー窓、縦滑り出し窓など。
ガラスは、透明ガラスか型板ガラス、強化ガラス、防犯ガラスなど。
場所や求められる機能によって使い分けます。


次に防犯の考え方。
1階の大きい窓は、シャッターあるいは防犯ガラス。
1階の小さい窓は、面格子付き。
2階は、バルコニー周辺のみ、1階と同様の考え方。
基本的には、このように計画しますが、
クライアントの生活習慣や意識によって異なるので、その確認。


設備計画は、
コンセント、テレビ端子、電話端子の位置と数。
たたき台となる素案をもとに、
生活するイメージを膨らませて頂きながら、
一部屋ごとに確認作業を行います。
ご希望によっては、LAN端子やガスコンセントも設置します。


さらに、システムキッチン、トイレ、洗面カウンター、浴室の打合せ。
私の場合、特に掃除のしやすさを重視しながら、ご提案していきます。
今日のところは、こちらでラフに作成した見積書をもとに概要の打合せ。
次回、実際にショールームで実物を見ながら、
検討していただくことになっています。


ひとつひとつ、丁寧に打合せをしていくので、
打合せの項目が多岐にわたり、
クライアントの皆さんも、
エネルギーを使うことが多く恐縮ですが、
こういう打合せの積み重ねが、
心地よい住み心地につながっていくものと考えております。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)