家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「行徳の家」現場報告 その8

yusei20002008-05-07

飯田橋駅東西線に乗り換えて行徳へ。
ちょっと遠いかなと思っていた行徳の現場も、
通い慣れてくると、意外と近く感じるようになってきました。
日経アーキテクチュアの特集「格差建築界」を読んでいると、
あっという間に行徳駅着。
隈研吾事務所の研究が興味深い記事でした。


現場は、ちょうど10時の休憩時間。
ミスドを差し入れ。
大工さん2人、板金屋さん2人、監督1人。
人数は読みどおり。(笑)


さて、現場の進捗は、一気に進みました。
外壁はタイベックシート張り、木摺板張りまで完了。
屋根は、今日から板金屋さんがガルバの瓦棒工事。
内部は、根太、床下断熱、屋根断熱、間仕切り軸組まで完了。
ホームシアターのボリュームがつかめるようになってきました。
設備は、床下配管が完了。


ドーナッツを食べながら、棟梁、監督と、
木枠の納まりを検討。
すぐに結論。
検討事項は持ち帰らない主義。


次回は、性能保証の現場検査です。


住宅設計・建築家ブログランキング


隈さんの事務所は、所員60人、進行案件70件だそうです。
信じられない数字。