家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築家は「先生」?

今年は、12月に入る前から、「師走」という雰囲気。


そういえば、建築家も時々、「先生」と呼ばれます。特に現場では。
しかし、ベテランの職人さんや監督さんから、「先生」と言われるのは、
かなり違和感を感じるものです。
いったい、何の「先生」なのでしょうか?


もちろん、全ての職人さんが、建築家のことを「先生」と呼ぶわけではなく、
「設計屋!」とかって呼ばれることもあります。
まぁ、そういう時は、少し小馬鹿にしているニュアンスも含まれますが。(笑)


私としては、やはり、普通に名前で呼ばれるのが、一番、しっくりきます。


監督さんやクライアントに偉そうな態度を示す「大先生の建築家」は、
きっと、「先生」「先生」と呼ばれているうちに、勘違いをしながら、
熟成されていくのだと思います。(笑)


まぁ、業界の悪しき習慣ですね。


住宅設計・建築家ブログランキング