家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

設計仲間との話題

設計仲間の石井さんが来所。


話題その1「工務店情報」
「あそこの工務店はコストが安い。」
「やっぱり対応力のいい工務店に頼みたいもの。」
「競争見積もりより特命がベスト。」


話題その2「確認申請情報」
「やっぱり時間がかかりそう。」
「認定書類は一度集めれば楽かも。」


話題その3「クライアントについて」
「今、頼んでくれているクライアントはいい人ばかり。」
「こちらからもクライアントを選ぶようにしないと、
 最近は大変な人が増えている。」
「情報だけ聞き出して連絡が途絶える人が多い。」


話題その4「コンペ対策」
「住宅アンケートの読み取りが大事。」
「40代の建築家が一番選ばれやすい。」
「50代の壁をどう乗り切るかが難しい。」


話題その5「スタッフ」
「スタッフを雇うべきか否か。」
「1、2回の面談で見極めるのは難しい。」
「確認申請書類とかの事務作業を自分でやるのは辛くなってきた。」


話題その6「黒川さん」
「どうやったら、設計であんなに財産を残せるのか。」
「設計料で儲かるなんて、ありえない気がする。」
設計事務所は儲かる商売ではけしてない。」
以下、愚痴。(笑)



設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング