家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

確認申請許可おりる

本日、無事、確認申請許可。
木造2階建てでほとんど修正がなかったのに、3週間かかった。
6月20日前の駆け込み申請のためなのかな。


工務店も決まったので、受領の直前に、
施工者欄に訂正印工務店名を記入。


「こういう訂正もこれからは認められないんですか?」
「そうなんですよ。訂正は不正の原因らしいんで。(笑)」


審査する方も提出する方も笑うしかない今回の法改正。


「6月20日以降、申請の数って減りましたか?」
「今まで、1件だけです!」


がらんとした申請窓口でした。



追記

結局、4号建築物の特例の見直しは延期された模様。
小規模木造住宅については、審査内容は今まで通りということ。
ただ訂正はできません。訂正するなら、審査料をもう1回、
払ってください。という法改正。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング