家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

一人の理由

最近、就職希望のメールを頂くことがチラホラ。
HP上で募集をしているわけでもないのに、
HPを隅から隅まで読んで頂き、熱烈なメッセージと
一緒に面談希望のメールを頂く。
何とも恐縮してしまいます。
当分の間は、一人でやっていきたいと思っていますので、
こちらもできる限り、丁重にお断りのメールを返信しています。


私が一人で設計していきたいと思っているのは、
数多くの建築家の中から私に辿りついて頂いたクライアントに対して、
感謝しつつ、全力で設計監理業務に取り組みたいと思っているから。


全ての図面、1本1本の線を全て自分で書きたいし、
現場監理も全て自分で行ないたいと思っています。
効率の悪いことだとはわかっているのですが、当分の間は、
そういうスタンスでやっていきたいと思っています。


同時期に設計できるのは、私の場合、せいぜい3〜4件。
それ以上は能力的に無理です。
「A邸のタオル掛けは2本希望していたなぁ。」とか
「B邸の洗濯機は二槽式だったよな。」とか
「C邸の開き戸のレバーハンドルはD社製。」などなど。


たとえ、所員を雇ったとしても、設計を5件とか10件も同時に抱えていては、
そこまで所長が把握するのは、とても困難なこと。
設計上の細かいことだけでなく、クライアントの微妙な心理に
対してもできる限り、配慮して気を配っていたいと思っています。
(ちゃんと出来ているかどうは自信がありませんが。)


多くの方が家創りは初めての経験。
色々と不安に思うことが多いのが当たり前だと思います。
その気持ちと丁寧にお付き合いしながら、打合せや現場を
進めていくことを心掛けています。


そういうわけで、学生の皆様、転職希望の皆様、
私の能力不足のため、現在、所員の募集は致しておりません。
申し訳ありません。
状況が変われば、HP上でお知らせ致します。
でも、当分はないかもしれません。
不器用なので。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング