家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

通知表

先日、実施設計を終えた物件の見積書がまもなく提出される頃。


設計の打合せは予算とご要望をお聞きした上で、
おおよそ予算に納まるように微調整しながら進めるものの、
数量を拾って設計するわけにもいかないので、
今までの経験と勘が勝負。


幸い、今までほとんどの物件が予算以内か少々オーバー、
差がある時でも200万オーバー程度なので、
あまり痛い思いをしたことはないのですが、毎度、毎度、
見積書が提出されるまでは、気が気ではありません。
さながら、通知表をもらうのを待つ気分。
何度、経験しても慣れません。


娘は先日、とってもいい通知表と皆勤賞を持ち帰ってきました。
プレッシャー。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング