家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

30代40代50代

海の向こうでは、桑田投手がメジャーリーグに挑戦中。
同じ1968年4月生まれとして、気になる存在。
やはり38歳の野茂投手にも頑張ってもらいたい。
二人とも、プロ野球の世界では、大ベテランの領域。


一方、建築家の世界では、30代40代は、まだ新人の領域。
スポーツ界、音楽界、文学界、芸能界などを
見渡しても珍しい領域かもしれません。


それだけ長く活躍できる世界ということで喜ばしいことなのですが、
30代40代でしっかりと実績を作っておかなければ、
50代では誰も仕事を依頼してくれなくなり、
下請け稼業となる厳しい世界でもあります。
いわゆる50代の壁というものが存在するようです。


まぁ、先々の不安もないわけではありませんが、
今は、ひとつひとつの仕事を誠実に積み上げていくことが
大切かと思っております。
何より、日々、楽しく充実した仕事をさせて頂いていることは
幸せなことです。
クライアント、監督さん、職人さん、そして家族に感謝です。


(追記)
50代の壁を見事に乗り越え、仮に大先生になったとしても、
都知事戦には立候補しないけどなぁ。(笑)
もっとも、大先生は20代から活躍していたか。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング