家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ダイクロイックハロゲン球のすすめ

yusei20002007-02-27

従来、店舗などで多用されていた
ダイクロイックハロゲン球。
最近は、住宅の照明計画でも
よく見掛けるようになりました。


陰影がはっきりと出るダイクロイックハロゲンは、
空間の中で強調したいところを集中的に照らすと、
効果的な照明演出が出来ます。


我が家でも、食卓テーブルの上や、ニッチ、
キッチンなどで使用しています。


難点は、ランプ代が高いこと。
実売価格で1900円〜2200円前後。
この点で、なかなかクライアントの方のご理解が
得られないことが多く、採用できないことが多いのですが、
1ランク上の照明空間を創るには、けして高い値段では
ないと考えています。
システムキッチンの割高なオプションを一つ取り止めて、
照明に予算を配分すれば、見違えるほど、
美しく心地よい住まいが実現できるものです。


間違っても、「電気代が節約できます!」という宣伝文句に
つられて、リビングに蛍光灯の照明器具をつけてはいけません。(笑)
せめて、クリプトン球やレフ球などの白熱球をお使い下さい。



現在、計画中のA邸では、こちらが勧める前にクライアント側から、
「できるだけ室内の照明は、ハロゲンの光で。」というご希望が。
思わず、ニヤリとしてしまいました。(笑)
完成が楽しみです。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング