家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

EF70-300mm F4-5.6 IS USM購入

yusei20002006-11-15

今までキスデジのレンズキットの18-55mmだけを
使っていた私。本日、新しいレンズを購入。


シグマの 「18-200mm F3.5-6.3DC」 にするか、
キャノンの 「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」 にするか。


シグマの18-200mmは、これ1本あれば、
レンズ交換することなく気軽に持ち歩けるのが最大の魅力。
でも、望遠側F6.3は少し暗いかも。
ISOをかなり上げて使う必要がありそう。
それでも、手ぶれしやすいので三脚は必須。


一方、キャノンのEF70-300mmは、IS(手ぶれ補正)が
ついているので、三脚なしでも夜景撮影が可能。
でも、シグマに比べて重いし、価格も高い。
初級者の私には分不相応かも。


シグマの18-200mmも、手ぶれ補正付きが発表されたが、発売や価格は未定。
期待は大きいが、それまでは待てそうもない。


色々、迷ったあげく、前者のレンズにほぼ心は決まったのですが、
写真の諸先輩方や先生に聞くと、


「シグマの18-200mmも初級者にはいいレンズだけど、
 すぐに物足りなくなって、キャノンのIS付きが欲しくなると思うよ。」
とのこと。


「他人の意見を聞くのが苦手」「安もの買いの銭失ないが得意」の私。


「たまには素直になってみよう。」と一大決心。
結局、キャノンの「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」を購入してきました。


使用感はまた後日、ご報告。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング
(↑興味のある記事でしたらクリックお願い致します。)