家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築探訪 その2

yusei20002006-10-30

小学生の時の社会科見学で、
丹下健三設計の旧都庁舎を見学しました。
いずれ建築の道に進みたいと思っていた私にとっては、
大変、興味深い社会科見学でした。
後に、都庁舎は西新宿に移転してしまいましたが、
その跡地に完成したのが、「東京国際フォーラム」でした。


設計は、ラファエル ヴィニオリ。
1989年に日本で初めて行われた国際建築家連合 (UIA)
公認の国際設計コンペによって、設計者が選出されました。
当時、学生だった私は、コンペ案を展示した展覧会に足を運び、
ラファエルのコンペ案に圧倒されたことを覚えています。


建築家の磯崎新氏は、立地場所という観点などから「東京五大粗大ゴミ」と
批判しましたが、私は非常に独創性のある美しい建築と思っています。


夜景が美しいガラスのアトリウムも、木漏れ日が心地よい中庭も、
気軽に立ち寄れます。もちろん、無料で公開しています。
有楽町に足を運ばれる機会がありましたら、国際フォーラムにも
足を伸ばして、贅沢な空間を堪能してみてはいかがでしょうか?


毎年、暮れには、このようなイベントも開催されているようです。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング NEW !
(↑興味のある記事でしたらクリックお願い致します。)