家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

10年前の育児日記

yusei20002010-07-02

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



昨日、PCのフォルダーを整理していたら、
かつて公開していた育児日記のファイルが出てきました。
なつかしい生活です。


妻の育児休暇が終了し、娘が保育園の入園待ちをしている間の
7ヶ月間を中心に、毎日の育児日記(+掲示板)を公開していました。
当時はブログという形式はなかったのですが、
この育児日記のおかげで北海道から沖縄まで多くの友達が出来ました。
時々、動物園でオフ会なども開いたりして。
育児に悪戦苦闘しながらも、実に楽しい毎日でした。


例えば、こんな日記。


2000年8月28日(月)「こんな一日」


本格的育児生活3日目。今日は、比較的、気持ちに余裕がある。


AM4:30  娘がぐずる。少しあやすとすぐ寝た。
AM6:30  妻起床。
AM7:00  私も起床。
AM7:20  娘も起床。今日はいつもより遅い。ミルク160CC。
AM7:30  妻出勤。月曜日は辛いんだろうな。
AM8:00  朝食。娘も騒がないので、ゆっくり新聞が読めた。
AM8:20  仕事の電話が鳴り、娘を横目で見ながら仕事の対応。
AM8:30  哺乳瓶洗い。ミルトン溶液の取り替え。片付け、等。
        途中、何度も娘がぐずって邪魔される。
AM9:30  娘の目を盗んで洗濯。娘が生まれてから毎日洗濯するので、
        水道代がスゴイ。
AM10:30 娘を抱っこしていたら、スヤスヤと眠ってくれた。
        ラッキーと思ったら、15分でお目覚めになる。
AM11:00 娘が退屈そうに見つめるので、買物がてら散歩に出掛ける。
        「流せるおしり拭き」が特売で9個GET。
PM0:00  娘の昼食。離乳食+ミルク120CC。
PM0:45  NHK「私の青空」を見ながら、昼食。
        しかし、娘に泣かれ、昼食中断。
PM1:00  娘と遊ぶ。よく笑う。
PM2:30  疲れてきたので一緒に布団の上でゴロゴロ遊ぶ。
        「お眠りになりませんか?」と言いながら、あやしていると
        本当に眠ってくれた。いい娘だ。
PM3:30  妻帰宅。お疲れ様。
        私はこれから夜まで仕事。
        でも今日は楽だった。



この後、しばらくはこのような生活を続けていましたが、
娘と1対1の生活が退屈になり、育児ノイローゼになる前に、
外の世界に出なきゃと思い、用事もないのに、
デパートのベビールーム(オムツ替え室)で2時間くらい
過ごしたりしていました。やがて、そのパターンも飽きて、
ついに公園デビュー!そんな毎日を日記でつづっていました。
今とはまるで違う生活。懐かしい。
また、ブログのネタがない時に、ちょくちょく再掲載するかもしれません。
設計事務所ブログとは全く関係ない内容なんですが。(笑)



【関連記事】


「続・育児日記」
「続々・育児日記」
「続々々・育児日記」



住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP