家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その15

昨日は完成検査。いい仕上がりです。建て主さんが監督さんや職人さんにも、感謝の気持ちをいっぱい伝えて下さったことが嬉しかったです。こういう信頼関係が成熟した現場は、必ずいいものが出来あがります。施主力ですね。 アトリエ橙ホームページへ にほん…

練馬の魔法学校

~今日はスタッフブログの日です~ 先日豊島園跡地にオープンした「ハリー・ポッター スタジオツアー」。練馬駅構内でもお土産の紙袋を持った人をちらほら見かけるようになって、思わず「いいなぁ」と眺めてしまいました。アトラクションではなく、あくまで…

好きなことの学び直し

最近、照明に対する興味がますます深まり、照明デザイナーとして活躍されている岡本賢さんの事務所にお邪魔して、マニアックな照明知識を学んでいます。 楽しすぎて、毎回、私が岡本さんに対して質問攻めなのですが、必ず、わかりやすく答えて下さいます。お…

ホームページ更新のお知らせ

~今日はスタッフブログの日です~ アトリエ橙ホームページに新しい記事「マンションリノベーションの基礎知識」をアップしました。 www.yusei-arch.com マンションリノベーションのメリット、中古マンション購入のポイント、建築家に設計を依頼するメリット…

ブログの毎日更新やめます。

50代半ばになり、いろいろなモノやコトを手放し、シンプルに暮らしていきたいという思いが次第に大きくなってきているのですが、ブログを毎日更新するという習慣も、手放そうと思います。 2009年ごろから、毎日、欠かさずに書いてきたこのブログですが、これ…

ご縁

新規の面談をさせて頂きながら、「ご縁って不思議だな。」と改めて思いました。今日の建て主さんは、ある建築家仲間のブログに、飲み会のメンバーとして私が登場していたことがきっかけで、アトリエ橙を知って頂き、興味を持って頂けたとのこと。営業も宣伝…

設計事例83「野崎の家」

「仕事から帰ってくる時に、しばらく、家の前で外観を眺めてから、家に入るんですよ。 あぁ、いいなって。怪しいですよね。笑」とご主人。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

としまえんの賑わい再び

としまえん跡地に、ハリーポッターの体験型施設「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」が今日、オープンしました。地元・練馬区としては盛り上がっています。事務所近くの大鳥神社にも、フラッグが設置されていました。としまえんの賑わいが再び戻って…

お休みを頂いておりました。

実は、先週の金曜日から、流行りの病いに掛かって、しばらくお休みを頂いておりました。今日から在宅勤務で復帰しております。期間中にお打ち合わせを予定して頂いた方々には、延期、再延期など、大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。また、温…

美術館巡りの記録

~今日はスタッフブログの日です~ 今年上半期は結構良いペースで美術館に通えました。 私にとって美術館は、色々な情報から離れて作品と一対一になれる瞑想のような時間が得られる場所です。 下半期も色んな所にお出かけしたいです。 miharu アトリエ橙ホー…

ROSSO白山店へ

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、白山にある理容室「ROSSO」に行ってきました。こちらはアトリエ橙が内装を設計した理容室です。店舗でありながら無垢のフローリングを張り、理容室ですが女性でも通いやすい雰囲気になっています。特に白山店は私が…

「SC107」実施設計終了

~今日はスタッフブログの日です~ 先日マンションリノベーション「SC107」のお打ち合わせがあり、設計内容の確認を行いました。 本日は図面をまとめて工務店に送付。これにて実施設計終了、次は工務店からの見積結果を待ちます。一区切りですが、まだまだ気…

ビヨウヤナギの季節

自宅のビヨウヤナギの黄色い花が咲いていました。半落葉・半常緑の珍しい低木。6月に花が咲くというのも、珍しい低木。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

アジサイの季節

アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

戸建て住宅の修繕積立金のお話

マンションは修繕積立金が設定されていますが、戸建て住宅に住む人も、修繕積立金を積み立てておくことをおススメします。戸建て住宅の修繕費用は、築30年で、600~1000万円と言われています。必要な修繕積立金は、月16,000~27,000円となります。不動産購入…

マンションリノベーション「SC107」現地説明

マンションリノベーション「SC107」も、まもなく実施設計完了。工務店への見積依頼に先立ち、一昨日、現地説明を行いました。 既存図面では、情報があいまいなところは、一部、床を剝がさせて頂き、詳細調査。最終的には、解体してみないとわからない部分も…

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その14

左官作業の邪魔にならないように、少しだけ顔を出そうと思ったら、すでに珪藻土塗りは完了しており、親方が現場に残って待っていてくださいました。 しばし、監督を交えて、3人でコーヒータイム。私「いやぁ、いいですね!」監督「やっぱり、いいですね!」…

体調管理

~今日はスタッフブログの日です~ ここのところ忙しく、自炊を手抜きしてインスタントやファストフードに頼っていたら、体調を酷く崩してしまい、寝たきりの週末でした。各方面にご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ない思いでいっぱいです。 土日は合計…

中掃除

事務所では、12月に大掃除、6月に中掃除を行っています。今日は、バイトさんにも来てもらって、午後から中掃除。 これで、明日から気持ちよく、仕事がはかどります。今年後期も忙しくなりそうですが、頑張ります。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

剪定

シンボルツリーのアオダモが伸びてきたので、剪定。階段ホールに飾ってみました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例82「野崎の家」

正面の壁は、壁厚を130ミリほど、ふかしています(厚みを持たせています)。その130ミリの空間を利用して、中央に飾り棚+間接照明、左側に2階からの配管スペース、右側に引き込み障子を造作しています。壁をふかすことは、狭くなるからもったいない、とい…

入居一年のご感想

「茅ケ崎の家」の建て主さんから入居一年のご感想を頂きました。 「遥か昔から自分が思い描いていた理想の空間の更にその上を行く、今の家に暮らすことができて、なにやら性格までゆったりと温厚になった(前年比)ような気がします。住空間は人をつくるのだな…

家づくりでお金を掛ける優先順位のおすすめ

家づくりの過程では、ご要望がどんどん膨れ上がっていくものですが、優先順位として、おすすめしているのは、以下の通りです。構造>断熱>外装>内装=設備>備品方針としては、1)建物を長く持たせる 2)後からできないことを優先する 3)メンテナンス…