家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ橙のホームページをリニューアルしました!

ホームページのアドレスは、https://www.yusei-arch.com/(httpからhttpsに変わります)www.yusei-arch.comお問い合わせのメールアドレスも変更になります。okuyama@daidai-design.com よろしくお願い致します。※ホームページは全て完成していませんので、今…

だいだい色収集帳08

橙色の横浜赤レンガ倉庫と蒼色のベイブリッジ。 にほんブログ村

STAY HOME #27

この半年、家族とスタッフと監督以外、ほとんど顔を会わせていないかも。ただ、オンラインで、普段、会う機会が少ない人との交流は増えました。トータルで考えると、悪くないような気がします。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

応急危険度判定員

年に2回、行われる東京都の応急危険度判定員の講習。ここ数年、ずーと受講したいと思いつつ、毎年、設計業務が忙しく、どうしても受けられなかった講習ですが、今年はコロナで時間が出来たので、受講することが出来そうです。 応急危険度判定とは、「地震発…

さよなら、としまえん

~今日はスタッフブログの日です~ 今月末で閉園してしまう「としまえん」 最後のお別れに、と写真を撮りに行ってきました。 閉園直前ともあって、どの遊具も長蛇の列でした。名物のメリーゴーランドだけでも残してほしい…と思っています。 miharu にほんブ…

「向原の家2」現場報告その19

内部は、ほぼ完成。写真はリビングのテレビボードの造作です。扉の裏に間接照明を設置しています。 間接照明のカットオフラインも美しく納まりました。 リビング吹抜け。トップライトやロフトからの光が落ちてきます。 外部では、タイル職人さんが、アプロー…

ホームページにアクセスできない状態になっています。

現在、システム上のトラブルにより、ホームページが表示できない状態になっています。ご迷惑をお掛けしております。 にほんブログ村

まもなくホームページリニューアル!

3月から少しづつ地道に作業を進めてきたホームページのリニューアル。ようやく、作業が終わり、近日中にアップすることが出来そうです。アップしたら、また、お知らせ致します。※移転作業のため、8月25日からしばらくの間、ホームページにアクセスできない…

STAY HOME #26

今週末も外出自粛。家族でボードゲーム「カタン」。 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

だいだい色収集帳07

隅田川の夕景。都市の隙間から東京タワーが見えるとちょっと嬉しくなります。だいだい色収集帳まとめページ にほんブログ村

在宅勤務をする共働き夫婦に最適な寝室の間取りとは

実例を間取りと写真で紹介。在宅勤務をする共働き夫婦に最適な寝室の間取り ~3.75畳の最小限個室のススメ~

だいだい色収集帳06

ニューヨーク・ブルックリン橋の夜景。ダンボ地区から見るマンハッタンは光り輝いています。写真中央左に見えるのは、ジャンヌーベルの「ジェーンズ・カルーセル」(メリーゴーランド)。だいだい色収集帳まとめページ にほんブログ村

自宅に住んでみて、正直、必要なかったかもと思う箇所

自宅を設計して、実際に住んで5年目。 あぁすれば良かったという後悔はありませんが、必要なかったかもと思うことは、正直いくつかあります。 例えば、あまり使われないコンセント2箇所、床埋込のアッパー照明器具、道路からは見えにくいバルコニーの木製…

再訪

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、近くまで用事があったついでに 東京ジャーミィを訪れました。 真夏の日に、頭をストールで覆った状態での見学はなかなか暑かったですが、 美しい装飾を見ていると、 すーっと気持ちが晴れるような気がします。 他の…

週末は土地探し

先週末も練馬区内で土地探しに同行。猛暑の中、土地探しは続きます。猛暑で人の動きが鈍くなっているので、むしろチャンスかもしれません。 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

だいだい色収集帳05

お台場からの東京タワー お台場海浜公園は絶好の撮影スポット。美しい東京の夜景を楽しむことができます。空気が澄んでいて、ビルの照明が点灯している、冬の平日がおすすめ。だいだい色収集帳まとめページ にほんブログ村

「向原の家2」現場報告その18

現場はまだお盆休み。静かな現場を建て主さんご家族をご案内。ゆっくりご覧いただけました。完成引渡しまで、残り1か月。新型コロナの中でしたが、問題もなく、順調すぎるくらい順調に工事が進み、完成を迎えようとしています。それにしても暑いです。現場…

としまえんのメリーゴーランド「カルーセル・エルドラド」

まもなく閉園となってしまう「としまえん」気になるのは、100年以上の歴史を持つ回転木馬の行方。練馬城址公園に残るのでしょうか?それとも、西武園に移設されるのでしょうか?

だいだい色収集帳04

アジア最大の観覧車(42階建ての高さに匹敵する165m)「シンガポール・フライヤー」から見下ろしたシンガポールの夜景です。三脚が使用できないので、フルサイズ一眼で、脇を締めてがっちりホールド。

ステイホームしたくなる面白さ・ボードゲーム「カタン」

「カタン」というボードゲームをご存じでしょうか?ドイツで生まれたボードゲームの名作です。 この夏休み、我が家は連日、カタンにはまっています。先週の土曜日にアマゾンでカタンが届いていから、ほぼ出掛けなくなりました。こんなにステイホームが楽しく…

エバーフレッシュの新芽

~今日はスタッフブログの日です~ 事務所が練馬に移転してから育てているエバーフレッシュ。一時期葉がポロポロと落ちてしまい心配していましたが、最近はまた元気を取り戻し、葉っぱも青々としてきてホッとしています。新しい芽も続々と生えてきました。夏…

リビングや玄関など内装仕上げ材として大谷石を使ってみよう!

大谷石は、塀や外壁材料として使用されることもあるのですが、風化しやすいという弱点があるため、最近は、内装材として、その風合いが見直されています。リビングや玄関での採用例をご紹介します。

ナポリタンで有名な練馬駅前の喫茶アンデスが閉店してしまいました。

アンデスは、漫画「タッチ」の作者・あだち充氏がよく編集者との打ち合わせに利用されていたことが有名で、浅倉南ちゃんの喫茶店「南風」のナポリタンは、アンデスのナポリタンがモデルになったとされています。

だいだい色収集帳03

2年前の家族旅行。ここには泊まれませんでしたが、マリーナベイ・サンズ。だいだい色収集帳まとめページ にほんブログ村

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせをさせて頂きます。 【夏季休業期間】 令和2年8月8日(土)~13日(木) 休業期間中に頂いた電話、メールについては、14日(金)以降、順次、ご返信させていただきます。よろしくお願い致します。 アトリエ橙 奥山裕生 ↓ ピンタレスト、始…

「向原の家2」現場報告その17

仕上げ工事も終盤戦。クロス貼りです。通常のビニルクロスではなく、塩ビを含まない環境クロス、なおかつ、汚れにくくメンテナンスがしやすいクロスを選んでいます。ただ、職人さんの貼る手間が、通常のビニルクロスより大変。申し訳ないと思いつつ、お願い…

だいだい色収集帳02

ハワイ・ワイキキビーチの夕景です。雲が多く太陽が隠れていたため、撮影を諦めかけた時に、一瞬、燃えるような夕日が顔を出してくれました。アトリエ橙ホームページ にほんブログ村

角川武蔵野ミュージアム

~今日はスタッフブログの日です~ 8月1日、東所沢にプレオープンした「角川武蔵野ミュージアム」に行って参りました。隈研吾さんによる、巨大な岩石のような外観と、石張りの仕上げが特徴的な建物です。思っていたより大きな建物で迫力がありました。 吹き…

だいだい色収集帳01

撮りためた写真から、だいだい色を集めてみることにしました。 函館の赤レンガ倉庫です。デッキの写り込みが撮りたくて、土砂降りの雨の中、三脚を立てて撮りました。横浜の赤レンガ倉庫とはまた違う趣きがあります。だいだい色収集帳 にほんブログ村

ステイホームを楽しむ家

昨日、お邪魔した「東久留米の家」 奥様が、庭に咲いたアジサイの花をドライフラワーにして、玄関に飾られていました。 ご主人は、DIYでコーヒーテーブルを作ったり、娘さんは、ロフトベットの下や、ロフトに籠り部屋のような遊び場を作ったり。 ご家族み…