家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閉園の前に知っておいて欲しい!練馬区にあるのに、「としまえん」が豊島を名乗っていい正当な理由

しかし、としまえんが、温水洋一さんのポスター以来、久しぶりに注目された今、練馬区民としては、声を大にして言いたい!「としまえん」こそ、豊島を堂々と名乗っていい理由があるのです。いや、むしろ、この場所こそ、豊島の中心なのです!と。練馬区のと…

ラジオから流れるニュース

「政府が全国すべての小中高校などに臨時休校を要請」「3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシー臨時休園」「3月15日までユニバーサル・スタジオ・ジャパン臨時休園」「北海道の鈴木知事、緊急事態宣言」「日経平均株価は5営業日続落」「WH…

「LN502」現場報告その9

大工さんの作業も残り1週間。厳しい工期の中で、間に合わせて頂きました。ボード貼りは終了し、残るは造作工事。素晴らしい仕事ぶりに感謝しかありません。一方、トイレ、食器洗機などの設備機器類は、新型コロナウイルスの影響で納期未定のまま。こちらは…

今年は事務所登録更新の年

建築士事務所は、5年に一度、事務所登録の更新手続きを行なわなければなりません。20年目の今年は、更新手続きが必要な年です。5年前、前スタッフのyuiが、「5年後はお願いね。」と現スタッフに言っていたのが昨日のことのよう。あっという間の5年。写真は、…

建築設計事務所が運営する本屋さん

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、文京区白山にあるplateau booksという本屋さんに行ってきました。 こちらは建築設計事務所が経営しているカフェ兼本屋さんです。 並んでいる本も建築やデザイン、美術に関するものが多く、 内装も元々の躯体の味を残…

「上町の家」建て主さんから頂いたご感想

子どもたちは早速、尋ねてくれた友だちと新居を走り回り、難易度が高くなったかくれんぼを楽しんでおります。届いて組み立てが終わったばかりのベッドで昼寝をする姿をみて、今回もまた、奥山さんに居心地の良い住まいを作って貰えたんだなと、夫婦共々しみ…

4月の設計事務所カフェは延期させて頂きます。

4月に予定していました「第19回設計事務所カフェ」は、新型コロナウイルスの状況を考え、開催を延期させて頂くことにしました。準備はしていたものの、まだ、正式に告知はしていなかったので、影響は少ないかと思いますが、楽しみにされていた方々、申し訳…

「向原の家」減額変更打ち合わせ

先日、工務店さんから申し訳なさそうに提出され受け取った工事見積書を今度は、申し訳ない気持ちいっぱいで、ご来所頂いた建て主さん御夫妻に提出いたしました。約220万円(税別)の予算オーバー。設計事務所仲間に言わせると、220万オーバーなんて可愛いも…

「LN502」現場報告その8

今日は、仙台からクライアントのご主人が上京。初めて現場をご案内させて頂きました。大工工事も終盤。間取り全体が見えて、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。この後、仕上げ工事、さらに照明器具取付によって、劇的に変化していくのですが、そ…

バランスを考えながら減額案を作成中

工務店より工事見積書が提出されました。残念ながら、200~300万円の予算オーバー。建て主さんに申し訳ない気持ちいっぱいで、現在、必死に減額案を作成中です。ほぼ予算ぴったりに納まることが多かったアトリエ橙も、最近の物件は予算オーバーが続きます。…

「上町の家」特集まとめ

daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

朝活

~今日はスタッフブログの日です~ 年明けから本格的に勉強し始めた「インテリアコーディネーター」受験対策。 毎朝出勤前に教本を音読しながら、 iPadのメモ帳に単語を書きとるという、 泥臭い勉強法で取り組んでいます。(笑) 先日小テストを提出し、…

コロナウィルスによる設備機器類の納期遅延

先週末のブログで、「設計事務所の業務には、今のところ、影響ありません。」と書いた直後に、設備機器類の納期遅延という情報がSNS経由で入ってきました。コロナウィルスの影響で、中国を拠点とするメーカーの工場からの部品供給が滞り、製品納期に大きな影…

「上町の家」特集その6

トイレ、浮かしました。TOTOのレストパルFです。便器まわりの床掃除がとっても楽になりました。

全てをSUICAで支払っていたら3万円分の商品券が送られてきました。

交通費やスーパーの買い物、ネット通販など全ての支払いにビックカメラSUICAカードを利用しているだけで、1年半分のポイントが3万円分の商品券に交換できました。とってもお得です。徹底的に一つのことに絞って、シンプルにすると、いいことがあるものですね…

コロナウィルスで「CP+2020」急遽中止のニュース

年に一度、パシフィコ横浜で開催されているカメラのビッグイベント「CP+2020」(シーピープラス2020)。今年は、開催2週間前の今日、急遽中止というお知らせが届きました。驚きましたが、現在の状況を考えると妥当な判断なのだと思います。ジワジワと社会…

「LN502」現場報告その7

~今日はスタッフブログの日です~ 昨日はマンションリノベーション「LN502」の現場へ行ってまいりました。 壁下地や室内建具の木枠の取り付けが進み、 空間の輪郭が見えるようになってきました。 造作家具の材料を発注されるタイミングだったため、 家具の…

「上町の家」特集その5

最近、子供は子供部屋ではなく、リビングダイニングで勉強することが増えている傾向にあります。うちの娘も高校一年生くらいまで食卓テーブルで勉強していました。 「上町の家」では、リビングに隣接していた小上がりの和室をなくし、広々としたリビングダイ…

ハマスホイとデンマーク絵画展

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は上野にある東京都美術館で開催中の 「ハマスホイとデンマーク絵画展」を見に行ってきました。 ハマスホイは19世紀後半にデンマークで活躍した画家で、 自身の暮らすアパルトマンの内観を描き続けたことで有名です。 …

「上町の家」特集その4

リビングのコーナー出窓。リフォーム前、こちらは夏の暑さが問題でした。南西からの日射によって室内が暑くなってしまうので、ほぼ一年中、カーテンを閉め切って過ごされていたそうです。エアコンと共に、デザイン的にもスッキリとさせたいコーナーでした。…

小谷和也さんのオープンハウスへ

昨日は、建築家・小谷和也さんのオープンハウスへ。前日の夜に申し込んだものの、快く見学させて頂きました。会場には顔馴染みの建築家が4~5人。小谷さんのオープンハウスはいつも大盛況。オープンハウスは建築家同士の情報交換の場として貴重です。うち…

「小茂根の家」一年点検

1年ぶりにお邪魔した「小茂根の家」。無垢の木が経年変化でいい色合いに。エアコン隠しのルーバー材、白っぽいスプルスを使ったのですが、扉材のタモとほぼ同じ色合いに馴染んでいました。こういう経年変化が見られるのも一年点検の楽しみ。 1年、住まわれ…

「上町の家」特集その3

キッチンも寒さが課題でした。勝手口と2つの窓からの冷気が原因です。 ご提案させて頂いたのは、キッチンの位置を90㎝ほど(手前に)平行移動し、勝手口付近に「前室(風除室)」を作ること。アルミの吊り戸で仕切りを設けました。 明るさを確保しつつ、冷…

「LN502」現場報告その6

いいペースで進むマンションリノベーションの現場。ただ、全体の設定工期が短いため(私のせい)、ベテラン大工さんと言えども、作業スケジュールには余裕がなさそう。創意工夫と職人さんの集中力で現場は進んでいます。申し訳ない気持ちと有難い気持ちが入…

「上町の家」特集その2

リフォーム前の洗面所は、大小、大きさの異なる窓が2つあり、それらをデザイン的に解決する必要がありました。また、その2つの窓により、断熱性が損なわれ、お風呂上がりの寒さも大きな問題となっていました。

1月に観た映画を振り返り

~今日はスタッフブログの日です~ アカデミー賞まであと一週間、毎年このシーズンは大作の公開が続きます。 1月は勿体ぶって使っていなかった鑑賞券を片手に、せっせと映画館まで通う週末を過ごしていました。 ・スター・ウォーズ ・マリッジ・ストーリー …

「上町の家」特集その1

「上町の家」のご家族からの設計依頼は今回で2回目でした。1回目は6年前、マンションのリノベーション設計。今回は、近くのご実家に住まわれていたご両親と、住む場所を交換するとのことで、移り住むご実家のリフォーム設計のご依頼を頂けました。2度も…

最近、読んでいる本3冊

最近、電車の中でもスマホばかりで、すっかり本を読まなくなってしまいました。それでも、たまに本屋で読みやすそうな本(限定)を買って、何か月もかけて、ゆっくり読んだりしています。今、読んでいる本は3冊。 「誰の味方でもありません」古市憲寿 「す…

「上町の家」現場報告その13竣工

「上町の家」竣工お引渡し。監督が、「この家に住みたい!」と言ってくれたのが嬉しい。工事関係者の皆様、お世話になりました。