家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経験×勘×新技術×法改正

今日は国交省の技術講習会へ参加。日々、進化していく建築技術や、法改正の内容を随時、情報を集めるため、積極的に参加しています。現場では職人さんの長年の経験や勘をリスペクトしながらも、それらを設計者が学んだ新しい技術や法律と融合してモノづくり…

お土産はずんだ餅とマスク

今日は仙台へ出張。新幹線の車内はほとんどの人がマスクを着用していました。 家族への仙台土産は、ずんだ餅と、東京では売り切れ状態が続くマスク。にほんブログ村

大谷石の材料検査のため宇都宮・大谷へ

今日は栃木県の大谷に来ています。遊びじゃないですよ。マンションリノベーションのテレビボード裏に使う予定の大谷石の材料検査(という名目)。

「LN502」現場報告その5

マンションリノベーション「LN502」。この1週間でだいぶ進みました。ベテラン大工さん2人体制だと、さすが早いです。もう壁の軸組がほとんど出来上がっていました。電気屋さんも入り、壁・天井内の配線工事が進んでいます。工期が心配ですが、それ以外は安…

「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」

西前頭17枚目の徳勝龍。ほとんどの人、相撲ファンですら、3日前まで、この人の名前を知らなかったのではないでしょうか?自分も正直、名前と顔が一致していませんでした。終盤、優勝争いのトップを走っていたにも関わらず注目されず、14日目の1敗同士の対決…

なんだし、なんだし

現場でサッシ屋さんとコーヒーを飲みながらガラスの話をしばらくしていたら、その後、「なんだし、なんだし、AGC、ガラスの会社AGC」が頭の中でリピートして困りました。現場に搬入されたガラスはAGCではなく、日本板硝子なのですが。 「上町の家」ガラスを…

「上町の家」現場報告その12

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は「上町の家」施主検査でした。 ペアガラスへの交換も終わり、残りの作業もあと僅かです。 まずは事務所の検査、その後建て主さんにくまなく見て頂き、手直ししてもらう項目をリストアップしました。 現場監督さん、…

寝ても覚めても

ところで、昨年、飯田橋ギンレイホールで観た映画「寝ても覚めても」、強烈に印象に残るいい映画だったなぁと思っていたら、現実の世界でも、東出くんと唐田さんの夢は続いていたようで。杏さん、可愛そう。

「LN502」現場報告その4

マンションリノベーション「LN502」 乾式二重遮音床を施工中。床先行工事を選択したので、これ以降、工事中の音や振動が下階に伝わることも軽減されることでしょう。ほっ。 「Sさん(大工さん)、写真、撮っていいですか?」 「いいよ、どこでも撮って。」…

「上町の家」現場報告その11

来週末がお引渡しの「上町の家」。今日は、建具屋さんによる吊り込み作業。 △リビングへの入り口はちょっと贅沢にタモの框戸 △断熱の内窓に木製引き込み戸 △勝手口の断熱のため樹脂間仕切り戸で区画 もくもくと床で作業されていた建具屋さん。 「もしかして…

練馬区の整理収納アドバイザー交流会

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、整理収納アドバイザーの三浦恭子さん主催の 「練馬区の整理収納アドバイザー交流会」に参加しました。 練馬区で活動、またはお住いの整理収納アドバイザーさん同士で意見交換をし、 これからの活動に役立てよう!と…

ブログで繋がる嬉しい再会

今回、ご来場頂いたのは、奥様と娘さんがアトリエ橙のファンという、何とも嬉しい理由でした。年賀状を見て、ホームページを見て、このブログを毎日、読み続けて頂いているとのこと。数年前、事務所名が変わったことも、昨年、事務所が引っ越したことも、私…

小さな個展、終了。

事務所としては4年ぶり5回目の小さな個展、無事、3日間終了しました。ご来場頂いた皆様、有難うございました。今年は20周年なので、他にも何か楽しいことを考えていきたいと思っています。引き続きよろしくお願い致します。 にほんブログ村

本日もほぼ会場にいます。

daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

「LN502」現場報告その3

スケルトン状態になったマンションの現場、まずは床下や天井裏の給排水管工事が先行し、次にユニットバスが設置されます。もう、ユニットバス?とたいていの方が驚かれますが、段取りとしては先にユニットバスを設置した方が工事が進めやすいのです。今日現…

「上町の家」現場報告その10

「上町の家」終わりが見えてきました。序盤は予期せぬこともありスローペースでしたが、中盤ピッチが上がり、終盤はバタバタすることなく完成を迎えることができそうです。珪藻土仕上げも完了。初めてお付き合いする左官屋さんでしたが、イメージ通りの仕上…

国立競技場の感想

念願だった国立競技場。期待以上でもあったし、少し物足りなさも感じたりという印象でしたが、十分、満喫することができました。国立競技場の建設は、国際コンペで選ばれたザハ案が撤回となり、短い工期、限られた予算の中で結果が求められるという難条件の…

地震に備えた家づくり

~今日はスタッフブログの日です~ 今朝は明け方の地震で目が覚めてしまいました。 ここ一週間、日本で起きた地震の回数は28回とのことです。大きな地震がないことが何よりですが、備えだけは「いつか必ず来る」ぐらいの気持ちで準備しておいたほうが良さ…

成人式

晴れ着姿の娘と歩いていると、見知らぬおばさんから、「おめでとうございます。」と声を掛けられること、2度。嬉しいものですね。 にほんブログ村

11年ぶりの荒ぶる

当初、秩父宮で行なわれる予定だったラグビー大学選手権決勝が、ワールドカップの盛り上がりを受けて、急遽、国立競技場での開催が決まり、昨日、実現しました。日本一になった時だけ歌うことが許される早稲田の部歌「荒ぶる」が11年ぶりに国立競技場に響き…

国立競技場で行なわれるラグビー早明戦へ

隈さん設計の国立競技場が見たくて、東京オリンピックの男子マラソンに応募して、見事、抽選に当たり、楽しみにしていたら、まさかの札幌開催。(泣)しかし、捨てる神あれば、拾う神あり。ラグビー好きの友人から、今日、国立競技場で行われるラグビー大学…

2020年第一週終了!

~今日はスタッフブログの日です~ 新年明けての第一週、 休暇中に蓄えた体力のおかげで、やや飛ばし気味に働くことが出来ました。 とはいえ、たった一週間で体力を使い果たすわけにもいきません…。 オフの日はしっかり休みます! こちらは先週末観に行った…

あれから30年

学生の頃、アルバイト先の設計事務所で、午後3時になると、所長と所員がおもむろに立ち上がり、ラジオ体操が始まり、面食らったことがありました。皆さんが真面目に体操をされる姿に笑いをこらえるのが必死でした。あれから、30年。肩こり、腰痛、首痛、目…

人と建築展

アトリエ橙20周年記念の第一弾として、パネル展を開催します。ギャラリー魚水堂で行なわれている「人と建築展」の第7弾として竹内征人さんにご指名頂きました。 小規模の展示ですが、家づくりにご興味のある方、アトリエ橙にご興味のある方、お待ちしていま…

仕事始め

本日、仕事始めです。今年も建て主さんと一緒に家創りを楽しみたいと思います。よろしくお願い致します。 にほんブログ村

「LN502」現場報告その2

事務所の仕事始めは明日ですが、ひと足早く現場が始まったので、現場監理へ行ってまいりました。現場は同じ練馬区内。電車で2駅。でも、歩いても40分程度なので、健康のため、できるだけ、歩いて通っています。 今日は、墨出しの確認。墨出しとは、原寸の図…

初詣

〜今日はスタッフブログの日です〜 毎年、初詣は地元の神社とお寺だけで済ませるのですが、 今年は親戚のお誘いで、明治神宮にも初詣へ行きました。 多くの人で賑わっていましたが、頭の上をお賽銭が飛んでいく…なんてことはなく、 きちんと最前列まで辿り着…

1年前に立てた目標の振り返り

昨年のお正月に立てた目標を振り返ります。 1 キヤノンから発売されたフルサイズ ミラーレスに興味を持たないようにします。 → 何度もカメラ売り場に行きましたが、かろうじて、踏みとどまりました。引き続き、フルサイズ一眼レフEOS6Dを愛用していき…

お正月休み

〜今日はスタッフブログの日です〜 明けましておめでとうございます。 今年は遠出せず、自宅で静かに過ごすお正月でした。 今日はスターウォーズ好きの父のリクエストで、家族全員で映画鑑賞へ。 実は私含めほぼ全員が既に一度鑑賞済みだったのですが、 最終…

今年もよろしくお願い致します。

あけまして おめでとう ございます。今年は事務所開設20周年を迎えます。ついつい過去を振り返ってしまいがちですが、まだまだ前を向いて成長していきたいと思います。そのためにも、多くの人と出会い、刺激を受けたいと思っています。写真カフェ、設計事務…