家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2014年9月 6日(土)午前10時〜11時 2014年…

「大和田の家」設計打ち合わせスタート

今日は、事務所にて、「大和田の家」設計打ち合わせ。 竣工は2016年6月という超長期スケジュールですので、 打ち合わせの間隔も、通常より長めです。 前回のプレゼン案に対するご要望を今日はじっくりと お聞きすることができました。 これだけ、ゆっく…

モノクロの似合う街

マンハッタンブリッジの向こうにエンパイヤ―ステートビル。 (click!) 奥山裕生設計事務所

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その2

上尾の現場へ。 解体工事が終了した後は、まず、床下の配管工事から行います。 給水管・給湯管・排水管・ガス管を敷設していきます。 このうち、一番太い管は、排水管ですので、 排水管のルート、勾配による設置高さにより、 二重床による床レベルが決まって…

ニューヨーク・マグノリアベーカリーに行ってきました。

今年6月、日本初上陸と話題になった ニューヨークのマグノリアベーカリー。 表参道にオープンした当初は、なんと 6時間の行列ができたそうです。 ニューヨークでは並ばずに入れました。 でも、女性レポーターがテレビ取材中。 まだまだ、話題性があるよう…

新規マンションリノベーションご相談

今日は、新規のご相談。 掲載誌で「PHB102」の事例をご覧いただき、 ホームページを通して、お問い合わせを頂きました。 特に右の写真の一枚を気に入って下さったそうです。 これから、中古マンションを探し始めるという段階。 中古マンションを購入し…

「早宮の家」解体工事打ち合わせ

今日は、朝早くから、 「早宮の家」の現場で、解体工事のお打ち合わせ。 建て主さんと監督さんに来て頂きました。 築50年を超える木造住宅。 建て主さんにとっては生まれ育った思い入れのあるお宅です。 これから解体工事が始まるというのは、 内心、複雑…

マンハッタン片岩 

ニューヨークに超高層ビルを建設することができるのは、 マンハッタン島が一枚の岩盤で構成されているからです。 セントラルパークへ行くと、マンハッタン片岩が、 地上に露出している姿を見ることができます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

NYマンハッタンの夜景

ブルックリン橋を歩いて渡り、ダンボ地区から マンハッタンを振り返ると素晴らしい夜景が 広がっていました。 絶好の撮影ポイントです。 ジャンヌーベルのJANE'S CAROUSEL(ジェーンズカルーセル) も新しい見どころの一つです。 (写真中央左のガラスの箱)…

お土産

〜今日はスタッフブログの日です〜 NYのお土産に「グッゲンハイム」をいただきました。 「グッゲンハイム」の外観のような…マグカップ 憧れのグッゲンハイム美術館 いつか行ってみたいです。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その1

またひとつ、新しい現場が始まりました。 上尾のマンションスケルトンリフォーム「SA1308」です。 解体工事が完了したので、今日はその確認。 監督さんと設備屋さんに立ち会って頂き、 給排水ルートや勾配の確認。 今回は、場合によっては、 解体完了後の変…

ニューヨーク・ペイリーパーク

行きたいんだけど、どこにあるんだっけ?と思っていたペイリーパーク。 偶然にも、ホテルのすぐそばにありました。 MOMAの並び、53st×5th Aveのあたりです。 高層ビルが高密度で立ち並ぶマンハッタンの中にある都会のオアシス。 空き地の賛美…

帰国しました。

ニューヨークから帰国しました。 今日からまた頑張って仕事します。 (click!) 奥山裕生設計事務所

息抜き

〜今日はスタッフブログの日です〜 週末、埼玉から母が遊びに来ました。 事務所の近所のベーカリーカフェ「まちのパーラー」に行ってみたいと言うので、 ランチに出掛けました。 11時頃にお店に着いたところ、すでに10組ほどの列ができていてビックリ。 …

お盆休み日記 その4

〜今日はスタッフブログの日です〜 埼玉県立近代美術館で行われている企画展「戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家」 展示物の一部が撮影可能になっています。 (建物の写真を大きく引き伸ばした、タペストリーのみ) すでに見に行った建築関係者が、…

お盆休み日記 その3

〜今日はスタッフブログの日です〜 いただきもの。 一人暮らしで普段の食生活は決して豊かだとは言えないですが ありがたいことにときどき差し入れをいただきます。 そうして季節に気づいたりします。。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

お盆休み日記 その2

〜今日はスタッフブログの日です〜 おとといの話ですが 所長が夏休みの間、一人で仕事していて寂しいので (現場も休みなので、電話がかかってくることもないし…) お昼休みにお花を買いに行くことにしました。 お花屋さん、お休みだったらどうしようかと思…

お盆休み日記 その1

〜今日はスタッフブログの日です〜 残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みの間は所長に代わりスタッフがブログ担当します。 お盆ですので、ゆるりと…。 今朝、ごみを出しにアパートのごみ置き場に向かうと… ごみがまったくない。 私だけでした。 なんだかさみ…

夏休み

本日より夏休みを頂いております。 仕事を離れ、撮影を楽しんできたいと思います。 夏季休業のお知らせ (click!) 奥山裕生設計事務所HP

賃貸住宅の設計バランス

賃貸住宅の設計の場合、ご自宅の設計と異なり、 どこまでコストを掛けるのか、 どの程度の居住性を確保するのか、 そのバランスに悩みます。 そもそも、賃貸経営のために建築するのが目的ですので、 コストを掛け過ぎてはいけません。 しかし、安かろう悪か…

「豊島の家」確認申請

先週末、スタッフに民間確認申請検査機関に 提出してもらった「豊島の家」の確認申請。 翌営業日の今日、早速、「審査記録」つまり、 指摘事項のFAXが送られてきました。 ところが、ほぼ指摘事項なし! これは、同業者なら驚いてもらえると思うのですが、…

夏季休業のお知らせ

【夏季休業のお知らせ】 8月13日(水)〜19日(火)の期間、 勝手ながら、休業とさせて頂きます。 上記期間内にお問い合わせ頂いたメールについては、 19日(火)にご返信させて頂きます。 大変ご迷惑をおかけしますが、 何卒ご容赦いただけますよう…

入居後のご感想「KG724」

先日、お引越しを済まされた「KG724」のクライアントの方から 素敵なメールを頂きました。ありがとうございます! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不思議ですね。 窓から見える緑や景色も、テーブルに並ぶお料理も、 流れる音…

岡本太郎美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末、思い立って川崎の岡本太郎美術館へ… なぜこの暑い中、より暑苦しくなりそうなところへ行ってしまったのかは 分かりません。 しかし、一歩足を踏み入れてみれば なかなか出たくなくなる魅力的な美術館でした… (館…

準防火地域で使える木製玄関ドア

準防火地域で使える防火認定を取得した木製玄関ドア 「砧の家」 「経堂の家」 「行徳の家」 詳細は、こちら。 奥山裕生設計事務所 (click!)

テレビカウンター特集

奥山裕生設計事務所のホームページ マンションリノベーションのホームページ (click!)

展開図で照明計画の検討中

17時現在でも35度を超える猛暑の中、 今日は事務所に籠って、 「O−HOUSE」の照明計画を検討中。 最初のプランニング検討の段階から、 照明計画のことは考えているのですが、 実際に作業を行うのは、実施設計に入り、 展開図を書き終えた後になりま…

「葉音」さんのペンダントライト

「KG724」の食卓の照明器具は施主支給品です。 クライアントご夫婦が選ばれたのは、 「葉音」のガラス作家・金井香保里さん製作の ペンダントライト。 無垢の木との相性がよく、優しさに溢れた光を灯してくれます。 先日のオープンハウスで、評判が良かった…

「KG724」来場者のご感想

ビフォー アフター 【来場して頂いた方のご感想】 「キッチンの存在感がとても好きでした。」 「捨色の構成が素敵でした。住む人の色が出てくるのが楽しみです。」 「キッチンで調理する奥さんとその周りに集まる人が想像できました。」 「色合いが柔らかく…

本日、オープンハウス開催です。

今日も暑い一日となりそうです。 お越し頂ける方、お気をつけてお越しくださいませ。 (click!) 奥山裕生設計事務所