家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取材終了〜。

無事、自宅の取材終了〜。 竣工10年後に取材を受けるのは、 なかなか大変でしたが、 大掃除をするいい機会になりました。 でも、取材後、あっという間に、元の生活へ。(笑) (click!)

明日は取材

明日、自宅がリフォーム書籍の取材を受けることになったので、 大掃除をしております。でも、あまりはかどらず。 (click!)

選んで頂いた理由

まもなく、竣工を迎える「大泉の家」。 クライアントとの出会いは、昨年の7月でした。 その後、いくつかの設計事務所と面談された末、 再び、事務所を訪ねて下さり、設計の依頼をして頂きました。 先日、なぜ、うちの事務所に決めて下さったのですか? とお…

銀座で家づくりの勉強会

今日は、銀座で家づくりの勉強会。 と言っても、設計の話ではなく、 人の心に寄り添うことの勉強会。 自分で、出来ていること、出来ていないことを 見つめ直すいい機会になりました。 (click!)

設計事務所の家づくり〜実際の住宅工事費・坪単価の相場

「設計事務所で家づくりをすると建築費が高くなりそう。」 そのように思われているかもしれません。 たしかに、建築家は安かろう悪かろうの家をつくるわけにはいきませんので、 格安の工事費で住宅がつくれるわけではありません。 また、安さを売りにしてい…

新規設計監理契約「FH602」

マンションスケルトンリフォーム「FH602」の設計監理契約を 先日、結ばさせて頂きました。 例年、マンションスケルトンリフォームのご依頼は、 年1軒ペースなのですが、今年はすでに5軒目のご依頼。 やはり、マンションスケルトンリフォーム・リノベーショ…

「大泉の家」現場報告 その19

〜今日はスタッフブログの日です〜 秋分の日も過ぎて、涼しくとても快適な現場です。 今週の大泉の家 外壁仕上げの下地・モルタル塗り1回めが終了しています。 これから中塗りを行い、来週、左官仕上げのサンプルをつくっていただいて パターンを本決定しま…

ひと休み

イベント続きで、ちょっとお疲れ。 今日は予定を変更して、ひと休み。 (click!)

第9回撮影オフ会開催

今日は、撮影オフ会を上野動物園にて開催。 早いもので、2周年、回数も9回目となりました。 今回は、京都、静岡の方を含め、28名のFB仲間の方達に 参加していただきました。 撮影の後は、銀座に移動し、江戸前天ぷら。 大人になってから友人をつくると…

「リノベーションプロジェクト月島」オープンハウス終了

本日、マンションリノベーションプロジェクト月島の オープンハウスを開催させて頂きました。 ご来場頂いた皆様、有難うございました。 次回のオープンハウスは、 11月2・3日 練馬区大泉にて、 新築一戸建ての見学会を予定しております。 (click!)

メディア取材

先日、書籍の取材同行のため、以前、スケルトンリフォームの 設計をさせて頂いた東戸塚のPHB102のお宅へお邪魔してきました。 私たち、設計事務所は、ハウスメーカーのように、 広告を出せるわけではありませんので、雑誌やテレビなどの メディア取材を受け…

想いが届いたラブレター(?)

先月、プラン提案をさせて頂いたご家族の奥様から、 その後、とっても嬉しいご感想を頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日はプランのご提案をいただきましてありがとうございました。 あれから一週間のあいだ漠…

「月島プロジェクト」現場報告 その8

本日、「マンションリノベーションプロジェクト月島」完了検査。 いくつかの是正事項をお願いして、来週以降、引渡しとなります。 今週の土曜日午後、完成見学会を行ないます。 見学ご希望の方は、メールにて、お申込みください。 折り返し、案内図を送らせ…

「大泉の家」現場報告 その18

〜今日はスタッフブログの日です〜 台風一過の現場。 先週より外壁の左官下地工事が始まり、現在フェルト+ラス網が貼られた状態。 今週からモルタル塗り作業に入っていただいています。 台風対策で養生が畳まれていたので、今日は外観を眺めることができま…

プラン提案に向けて

昨日は、マンションスケルトンリフォームの 現地調査とヒアリングへ。 リフォームは言うまでもなく現地調査が大切なのですが、 スタッフも経験を重ねて、その勘所がわかっているので、 私の方は、じっくりとご家族のご要望のヒアリングを させて頂くことがで…

台風18号接近中〜

気象庁によると、大型の台風18号は、 16日明け方から朝に暴風域を伴って 東海か関東に上陸する恐れがあるそうです。 晴れ間の見えている今のうちに、 バルコニーの排水溝、排水ドレインに、 落ち葉などがたまっていないか、 点検をしておきましょう。 ド…

今年も交流会開催します。

気が早いのですが、スタッフに忘年会の予約をお願いしました。 会場は、5年連続、自由学園明日館(FLライト設計)。 ところが、すでに、希望の部屋は12月の予約がいっぱい。 何とか調整をして頂き、無事、開催が決まりました。 第5回「建築家と卵の交…

頂上の景色

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日まで一週間夏休みをいただきました。 お休み前半は、昨年初チャレンジした富士登山へ! 前回は本8合目の山小屋まではたどり着いたものの、 夜中から明け方にかけて悪天候に見舞われ 山頂まで行けませんでした。 です…

消費税増税と家づくり

首相が、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に 予定通り引き上げる意向を固めたようです。 増税に合わせて実施するという5兆円規模の 経済対策に期待したいところですね。 住宅給付金の支給も、従前の発表どおり、 実施されることになるでしょうか? …

「月島プロジェクト」現場報告 その7

仕上げ工事も終わり、今日は器具づけ。 先週、左官の親方と粘り強く打ち合わせをした珪藻土仕上げは、 イメージ通り、美しく仕上がっていました。 トイレのタイル壁の施工もOK。 間接照明と共にアクセントになっています。 来週21日(土)午後に見学会を…

「大泉の家」現場報告 その17

現場へ行くと、何と今日で大工さんは上がりらしい。 1週間くらい工程より早い仕上り。素晴らしい! 最後の作業は、小上がりに飾り棚を取り付ける作業。 手際のよいプロの仕事ぶり・・・ 建て主さんと一緒に思わず見入ってしまいました。 (click!)

カフェのようなキッチン

昨日は、午後から、 マンションスケルトンリフォーム「KG724」の設計打ち合わせ。 キーワードの一つは、カフェのようなキッチン。 お菓子づくりが得意な奥様。 昨日も、美味しいお菓子を頂きました。 ほどよい甘さが最高に美味しかったです。 そして、楽しい…

第3回設計事務所カフェ終了〜

建築学生のための「設計事務所カフェ」 今回はゲスト建築家の岡平さんに インタビューする形で進行しました。 ☆ 建築学生時代の過ごし方 ☆ 設計事務所の就職活動方法 ☆ 設計事務所勤務時代に学ぶべきこと ☆ 設計事務所開業に必要なこと ☆ 施主との付き合い方…

自宅の大掃除

有難いことに、ご相談や取材依頼のお問い合わせが続いたり、 進行中の現場対応や、設計打ち合わせの準備など、 ちょっとバタバタとした週末です。 そんな中、今日は少し時間をつくって、自宅の大掃除。 シンプルに暮らすことを目指していたのに、 引っ越して…

マンションスケルトンリフォーム完成見学会のお知らせ

【マンションスケルトンリフォーム完成見学会のお知らせ】 日時 9月21日(土)12時〜16時 場所 中央区月島(月島駅・徒歩2分) 見学ご希望の方は、ホームページより、 お名前・人数・ご希望の時間を明記の上、 メールにてお申込みください。 折り返…

いつの間にか・・・

明日からスタッフが1週間夏休み。 さぁ、大変です。 もともとは、一人事務所だったので、全ての業務を自分で 行なっていたはずなのですが、いつの間にか、スタッフを 頼りにしている事務所体制になっていました。 もう元には戻れないかも。(笑) スタッフ…

「月島プロジェクト」現場報告 その6

月島の現場もいよいよ仕上げ工事。 今日から左官仕上げなので、現場へ行き、 左官の親方と仕上げの方法について打ち合わせ。 木ゴテ荒らし+金ゴテヘッドカット。 こちらのイメージに合うまで、 何度も何度もサンプルを作成して頂きました。 お付き合い頂き…

「大泉の家」現場報告 その16

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日午前中は「大泉の家」の現場でした。 木工事大詰めです。 大量に持ち込まれていたボードや合板、化粧材、枠材などなど あんなにあった資材が大工さんの手によって加工されて 空間が出来上がってくると同時に現場はすっ…

「家は買うものではなく創るものです展2013」の開催が決まりました。

2010年4月、2012年1月に続いて、3回目の個展 「家は買うものではなく創るものです展2013(仮称)」の 開催がさきほど、決まりました。 まだ内容は何も決まっていないのですが、 とりあえず、開催日と場所のお知らせです。 開催期間 2013年10月7日(月)〜19…

道南の旅 その5

函館港。 「八重の桜」の新島襄は、この場所から、 アメリカへの密出国を決行したそうです。 (click!)