家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回【建てた人に聞いてみよう!】終了

第7回家づくりセミナー【建てた人に聞いてみよう!】 無事、終了しました。 今回の会場は、新宿・角筈地域センターで行いました。 (click!)

今週もスケルトンリフォームのご相談

先週に引き続き、マンションスケルトンリフォームの新規ご相談。 ネットで検索をしてうちのHPに辿り着いて頂いたとのこと。 今週は、マンションスケルトンリフォームの取材依頼もあったので、 ここのところ、検索に引っ掛かりやすくなっているのかも。 数…

住宅に関わる税金2014〜相続税の課税強化

(click!) 2014年改正の話ではありませんが、2015年1月1日以降、 相続税の基礎控除額が6割に縮小されます。 【2014年12月31日までの基礎控除額】 5000万円+1000万円×法定相続人の数 【2015年1月1日以降の基礎控除額】 3000万円+600万円×法定相続人の数 遺産…

「大泉の家」現場報告 その7

梅雨の合間の気持ちいい晴天の中、 現場監理へ行ってきました。 屋根のルーフィング(防水)まで終了していました。 先日の大雨が降る直前に施工が完了したとか。 その日は、雨が降りそうだったので、 職人の皆さんも昼食抜きで、屋根工事を先行して、 進め…

住宅に関わる税金2014〜贈与税の特例

(click!) 父母や祖父母から住宅を取得するための資金を受けた場合、 贈与税の非課税制度の対象となります。 (ただし、受贈者が20歳以上、合計所得金額2000万円以下) 【平成26年(2014年)の場合】 ☆ 一般住宅 500万円 ☆ 耐震・エコ住宅 1…

住宅に関わる税金2014〜住宅ローン控除

(click!) 住宅ローン控除の適用期限が、平成29年12月まで延長されます。 詳細は以下の通りです。 消費税の増税前と増税後で控除額が異なりますのでご注意ください。 (増税後の方が控除額が大きくなります。) 【居住日が平成26年1月から3月の場合】…

新規設計監理契約「HR508」

(click!) 昨日は、午後から方南町へ。 先日、ご相談頂いたマンションスケルトンリフォームの案件。 これまで2回ほどの面談の中で、相性などをご判断頂き、 昨日、正式に、設計監理契約を結んで頂きました。 これまでのヒアリング調査と現況調査をもとに、 …

マンションスケルトンリフォームのご相談

(click!) 今日は、午前中、新規のご相談。 マンションスケルトンリフォームをご検討中のご家族です。 ここのところ、スケルトンリフォームのご相談が増えています。 既成の間取りの新築マンションではなく、 住みなれた中古マンションをスケルトンリフォーム…

小さく住むっていいですね。

今日は、乃木坂で行なわれている 「中村好文展 小屋においでよ!」 を観に行って来ました。 最終日とあって、大盛況。 小さく住むことの豊かさを改めて認識する 素晴らしい企画展でした。 (click!) 知り合いの建築関係者に誰か会うかなと思って行ったら、 会…

「大泉の家」現場報告 その6

今日は小雨が混じる中、無事、上棟。 馴染み深い職人さん達が再結集して頂き、嬉しい限り。 建て主さんの職人さん達への信頼と期待感も伝わり、 とても雰囲気のいい上棟式となりました。 本日は、おめでとうございました。 (click!) メルマガ購読・解除 【メ…

建築の学生さん来所

今日は、建築の学生さん達が来所。 建築を志した動機を聞かせてもらったり、 将来の夢を語ってもらったり。 私にとっても刺激的で楽しい時間となりました。 (click!) 本日、メルマガ第8号発行! メルマガ購読・解除 【メルマガ版】家は買うものではなく創る…

第7回【建てた人に聞いてみよう!】のご案内

(click!) 毎回、好評を頂いている家づくりセミナー 第7回【建てた人に聞いてみよう!】の開催のお知らせです。 家づくりやリフォームに興味のある方、 家づくりやリフォームを思い立ったけれど何から始めればいい のか迷われている方におすすめです。 設計…

「大泉の家」現場報告 その5

(click!) 〜今日はスタッフブログの日です〜 基礎工事が済み、足場も架けられた「大泉の家」の現場へ。 今日は土台敷きでした。 現場には、もう何度もお世話になっている大工さん。 施工の様子をチェックしつつ、工務店の設計部の方を交えて少し打ち合わせ… …

今日は保護者会

(click!) 今日は、娘の中学校の保護者会。 小学校までは、娘の友達もよく知っていたし、 ママさんたちもよく知っていたので、 日常の情報がいっぱい入ってきたのですが、 中学になると、さっぱり情報が入ってきません。 それはそれで、自立していくというこ…

「中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション」無料相談

(click!) 昨日、午後からは、マンションスケルトンリフォームのご相談。 先週、事務所にお越し頂いたご家族のお宅にお邪魔させて頂きました。 簡単な現況調査と、ご要望のヒアリングをさせて頂き、 リフォームで出来ること、検討が必要なことなどの 条件整理…

「何から始めればいいの?家づくり」無料相談

(click!) 今日の午前中は、新規のご相談。 家づくりを思い立ったばかりのご夫婦に来所して頂きました。 一戸建てにするか、マンションにするか? この段階からご相談頂けるのはとても嬉しいことです。 今日は、家づくりを始めるにあたって、 まず考えなけれ…

写真を通して・・・

(click!) 昨日は、昼休み前後に、近所のカフェで、 写真講座を開催させて頂きました。 写真を通して、多くの方と知り合えるのは、 とても楽しいことですね。

OZONEのプロフィールファイル

〜今日はスタッフブログの日です〜 西新宿にあるリビングデザインセンターOZONE。 家づくりに関するさまざまなサービスを行っている会社さんで、家づくりを 検討されていらっしゃる方々にはおなじみの存在だと思います。 うちの事務所も建築家登録して…

1000円カット流行の中で・・・

(click!) お昼前後に、「ROSSO川口」へ。 月に一度のリラックスタイム。 スタッフの雰囲気、丁寧な接客にいつも癒されます。 心の豊かさを感じさせてくれるひと時です。 ROSSOの料金設定は、他のお店に比べると、 リーズナブルな価格なのですが、 …

開催決定速報・第7回「建てた人に聞いてみよう!」

毎回、好評を頂いている家づくりセミナー 「建てた人に聞いてみよう!」 第7回開催が先ほど、決まりました。 実際に家づくりを体験した方の目線で、 家づくりの不安や迷い、そして楽しさを 語って頂く貴重な家づくりセミナーです。 新築に限らず、リフォー…

第3回異業種交流カフェ

昨日は、「異業種交流カフェ」。 フェイスブックを通して募集し、12名の方にご参加頂きました。 異業種交流カフェとは、異業種の方同士が、カフェに集い、 情報や体験をシェアすることを目的とした集まりです。 第1回の蒲田、第2回の池袋に続いて、 昨日…

土地探しのご同行

昨日、午後からは土地探しのご同行。 3物件ほど、歩いて見て廻りました。 それぞれの物件ごとに、購入する場合の注意点、 確認する点、建築的に対応する方法などをお伝えいたしました。 建築条件なしの土地は、なかなか、 出回る数が少ないのが難しいところ…

マンションスケルトンリフォームのご相談

午前中、新規のご相談。 マンションのスケルトンリフォームについて。 ネット検索によって、辿り着いて頂いたそうです。 最初のきっかけは、ほんの偶然だったりするのですが、 それが素敵な出会いに繋がっていくのが、この仕事の面白いところ。 また、設計事…

ご好評につき追加開催・家づくり無料相談会

6月の集中無料相談、ご好評につき、追加開催が決まりました。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) A 2014年6月 1日(土)午…

紫陽花

〜今日はスタッフブログの日です〜 もしも、宝くじでも当たってマイホームが創れるとしたら。 庭には絶対に紫陽花!…と思っています。 でも、切花としてはどうも難しい花ですね。 昨夜買った、ピンクの紫陽花 水切りのしかたも聞いて、事務所に飾ったんです…

続・書く仕事

先週、少しだけ書き始めた照明に関する執筆原稿。 その後、全く進んでおりません。(笑) 書きたいことがいっぱいなのですが、まとまりがありません。 それらを構成立てて、8000字にまとめるというのは、 とっても、難しいものですね。 内容としては、最近の…

早いものでもう2年

事務所として借りているマンションの賃貸契約更新。3回目。 あっという間に2年ごとの更新時期がやってくる感じです。 相場より1万円ほど高めのマンションですが、気に入っています。 何より、駅から徒歩1分というアクセスが、 お客様に喜んで頂けている…

設計事務所に依頼して頂ける方たちの「気づき」

家具屋さんが来所。 無垢材の良さを丁寧に生かした家具づくり。 その良さをいかに伝えるか、 その良さに気づいた方から依頼されるというお話し。 設計事務所も実は同じです。 世の中のほとんどの方は、建売住宅か、ハウスメーカー、 あるいは地元工務店(リ…

土地探しのご相談

今日は、新規で土地探しのご相談。 一般の方が、土地探しを始めようと思っても、 なかなか相談先が見つからないもの。 不動産屋さんに行っても、建売住宅か建築条件付き宅地を 勧められてしまいます。 そこには、売る側の隠れた事情があるので仕方ないもの。…

「こだわり」と「わりきり」

今朝は、近所の「まちのパーラー」まで、朝さんぽ。 遠い場所からでもお客さんがやってくる「まちのパーラー」。 いつもは、行列ができていますが、 さすがに、朝早い時間帯は空いています。 地元民の特権。(笑) お昼からは、新規ご相談の打ち合わせ。 建…