家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大泉の家」現場報告 その4

〜今日はスタッフブログの日です〜 「大泉の家」現場は配筋が済みコンクリート打設工事へ。 昨日は、立ち上がりコンクリートの打設でした。 梅雨入り直後でもあり天気が気になる最近ですが、運良くなんとか 作業できました。 しっかりと養生をして、次の作業…

書く仕事

業界誌から依頼された照明に関する原稿執筆8000文字。 過去のブログ記事で書いた関連コラムを再構成すれば大丈夫だろうと 思っておりましたが、ブログ記事を見直してみると意外と使えません。(笑) やはり、ブログに気楽に書く文章と、専門誌に書く文章は、…

「大泉の家」施工前打ち合わせ

今日は、工務店の監督さん、施工図担当の方、メーカーの方に、 事務所に来て頂き、これから始まる工事全般の打ち合わせ。 施工上、注意して欲しいポイント、 見落としがちなポイント、 設計で意図していること、 施主支給品の確認、 全体スケジュール などな…

「大泉の家」現場報告 その3

昨日、検査機関による配筋検査。指摘なし。 本日、設計事務所による配筋検査。 軽微な指摘のみで、無事終了。明日はコンクリート打ちです。 写真に写っている立方体のコンクリートは「サイコロ」と呼ばれるもの。 コンクリートの「かぶり厚さ」を確保するた…

家づくり無料相談会のお知らせ

奥山裕生設計事務所では、家づくり無料相談会を開催しております。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、詳しくお知りになりたい方は、 お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) A 2014年6月 1日(土…

ご来場いただいた方の声

昨日、イベントでお会いした方たちは、 みなさん、真剣に家づくりに取り組もうとされている方ばかりでした。 「ハウスメーカーにも問合せをして、バスで無料見学会とかにも、 参加させてもらったのですけど、何かピント来なくて。 でも、よく考えたら、『無…

イベント終了♪

ビッグサイトのイベント終了しました。 多くの方との出会いがあり、とても楽しい1日となりました。 ご来場頂いた皆様、有難うございました。 また、建築家の方たちとの交流も広がり、 有意義な時間を過ごすことができました。 イベントを企画して頂いたOZ…

朝日住まいづくりフェア@東京ビックサイト

〜今日はスタッフブログの日です〜 朝日住まいづくりフェア 今日から始まりました。 リビングデザインセンター・OZONEの出展ブースに参加しております。 明日5月25日(土)は所長が一日おりますので、お気軽にご相談ください。 yui (click!) (1日1回、…

奥山裕生設計事務所HPリニューアルしました!

奥山裕生設計事務所のホームページを 2年半ぶりに全面リニューアルしました。 建築家のホームページは、 作品集のようにカッコよく個性的だったり、 プロフィール写真は何故か、顔が斜め横を向いていたりとかしますが(笑)、 そういうカッコイイタイプは目…

PDOさんの婚活マンション

プロパティデザインオフィス(PDO)の菊池さんが来所。 10年前に少しお付き合いがあったのですが、 先週、あるイベントで久しぶりに再会。 今日、うちの事務所に遊びに来てくださいました。 PDOは不動産屋さんなのですが、 普通の不動産屋さんとはち…

朝日住まいづくりフェア2013・注文住宅EXPO

再度、今週末のイベント告知をさせて頂きます。 朝日住まいづくりフェア2013/東京ビッグサイト 2013年5月25日(土)10時〜17時 私は、「建築家デザインセレクション」(通路10番) OZONEの「建築家と建てる2000万円台の家」というブ…

あっという間になくなる名刺

(click!) 名刺を追加注文。 最近、あっという間に名刺が無くなってしまいます。 外に出かけ、意識して、人と会うようになったからでしょうか? 外でいろいろな人と出会うと、 世の中、本当にすごい人がいっぱいいるものだと、 気づかされます。 そして、自分…

自然の不思議

(click!) 自然というものは不思議なもの。 あまり神秘的なものは信じない方なのですが、 昨日、聞いた新月伐採の話には驚かされました。 「月が示す正しい時期の伐採をした木材は 極めて良質の木材になる」というお話です。 にわかには信じられなかったので…

スカイツリー散歩

今日は、木材に関するセミナーを受講するために、 スカイツリーの足元へ。 (click!)

遅い母の日プレゼント

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日はお休みをいただきまして、最近勤め先を定年退職した母を誘い出し 一日母親孝行?をしてきました。 と言っても… 丸の内でランチを食べ、亡き祖父の職場…

事務所の場所の移り変わり

(click!) 早いもので、今月、もう事務所の契約更新。 丸6年となりました。 13年前、最初は、自宅アパートの一室、 3畳分のスペースからスタートしました。 でも、打ち合わせに建て主さんを呼ぶこともできません。 お呼びすれば、建て主さんが「この事務…

チークの葉っぱ

(click!) ジャカルタに転勤になった元建て主さんから、 近況のお知らせメールを頂きました。(嬉) 「・・・さて添付の写真、当地の有名料理、 ナシ・ジャンブランというものですが、 葉っぱの上にご飯とおかずを乗せて食します。 この葉っぱ、チークの葉っ…

青空

一昨日のオフ会、とっても気持ちのよい青空でした。 (click!)

ホームページリニューアル中

GWに思い立って、ホームページの全面リニューアルに 手をつけてしまいました。 毎晩、夜な夜な、少しづつ進めていますが、 なかなか終わりが見えません・・・。とほほ。 そのわりに、大きくデザインが変わるわけでもなく、 ちょっとだけバージョンアップす…

招待券プレゼントします。

「朝日住まいづくりフェア2013」の招待券をプレゼント(郵送)させて頂きます。 ご興味のある方は、メールにて、ご連絡ください。 家を建てる予定がある方もない方もお待ちしております。 会場:東京ビッグサイト 期間:2013年5月24日(金)〜5月26日(…

明日は撮影オフ会

明日は、4ヶ月ぶりに撮影オフ会を開催。 今回は、26名の方に参加して頂ける予定です。 業種も年齢も住む場所も違う方たち。 回を重ねて、もうすっかりリアルな友達です。 不思議な感覚。 【メルマガ版】「家は買うものではなく創るものです。」 (click!)

「大泉の家」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日の午後は、「大泉の家」地縄張りの確認に行ってきました。 建物の配置計画通りに敷地内に糸を張り、境界線との距離が図面と相違ないか、 そして近隣との…

LEMON学生設計優秀作品展

昨日は、現場帰りに、御茶ノ水で開催中の LEMON学生設計優秀作品展を見てきました。 卒業設計というのは、作品に対するエネルギーが 渦巻いていて見ていても楽しいですね。 自分自身を振り返ってみても、 卒業設計の製作期間というのは、 食べる寝る以…

スケルトン状態の現況調査

今日は、月島へ。 マンションの一住戸内を全て解体してスケルトン状態に。 この段階で、再び、現況調査を行ないます。 主に、排水や換気ダクトのルート、電気設備類の確認なのですが、 現況図と異なることも多く、毎回、開けてビックリという感じです! 現場…

地元小竹向原の人気カフェ・まちのパーラー

事務所がある小竹向原に大人気のカフェ 「まちのパーラー」があります。 江古田にある「パーラー江古田」の姉妹店。 併設されている「まちの保育園」は、 乙武洋匡さんが経営に携われているそうです。 駅前でお見かけしました。 建物もカッコイイです。 地元…

護国寺がすごいことになっています。

チベットフェスティバル東京 本日まで開催。 【メルマガ版】「家は買うものではなく創るものです。」 (click!)

住む人のアイデア次第

両国に続いて、友人と進めている「月島プロジェクト」。 DINKSのためのマンションリフォームです。 nLDKという既成の概念にとらわれない間取りとなっています。 玄関を開けたら、広い土間。 ギャラリーや室内自転車置き場に使えます。 土間とカウン…

ブログをお読み頂いている皆様へ

【メルマガ版】「家は買うものではなく創るものです。」 を創刊いたしました。 これまで、ブログで書いてきた内容を再編成して、 「家づくりの最初の第一歩」に必要な基礎知識を わかりやすくお伝えしていこうと思っております。 また、オープンハウスや、事…

富士山

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今週のニュースと言えば… 富士山の世界遺産登録が確実に。 嬉しい話題ですね。 写真は、去年、はじめて富士山登山に行った際に売店でもらった缶バッジ。 ち…

メルマガ発行準備中

(click!) 現在、メルマガ版「家は買うものではなく創るものです」 を発行準備中です。 明日には正式に「まぐまぐ」から創刊する予定です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 月曜日の0時すぎに発行申請をすると、 新作メールマガジンの上位で紹介されると…