家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンオフィス〜設計事務所ってどんなところ?〜

ハウスメーカーの住宅展示場へ行ったけど、何かピンと来ない。 サービスはいいけど、経費もいっぱい工事費に含まれていそう。 その後の営業攻勢にもチョットうんざり。 不動産屋さんに連れられて、建売住宅を見て廻ったけど、 どこも同じようなつくりで、パ…

「大泉の家」実施設計中!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「大泉の家」実施設計も中盤。 集中して図面を描き進めています。 テーマは、長年、家族に愛されてきた ダイニングテーブルを中心とした暮らし。 ダイニングテーブルに座った時の 室内の見え方…

マンションのスケルトン状態が見える見学会

今週の土曜日に、両国で、 マンションのスケルトン状態が見える見学会を行ないます。 誰でも参加いただけます。 スケルトン状態とは、1住戸の内部を全て解体し、 床・壁・天井がコンクリート剥き出しの状態を言います。 今週末、この状態で、見学会を行ない…

「リノベーションプロジェクト両国」解体工事

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) マンションリノベーションプロジェクト両国の 解体工事が終了したという連絡を受けて、現地確認。 床、壁、天井とも、コンクリート剥き出しの スケルトン状態です。 配管ルートや、換気扇ダク…

「砧の家」オープンハウスのお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 建て主さんご家族のご好意により、 「砧の家」オープンハウスを3月2日(土)3日(日)に 開催させて頂くことになりました。 近い将来、家づくりをご検討中の方、お気軽にお越しください。 …

「砧の家」現場報告 その14

今日は、左官職人さんと、珪藻土仕上げのサンプル作成。 初めて、お付き合いする職人さんですが、 若くて、前向きな左官屋さんでした。 仕上がりが楽しみ! 【関連記事】 いつもの珪藻土壁についての解説 自然素材の家/珪藻土壁・事例写真特集 (click!) (…

送別会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 大変、お世話になっていた工務店の監督さんが、 実家のある長野へ帰るということで、 今日は、大工さんにも参加して頂き、 「経堂の家」で送別会。 全てにおいてプロフェッショナルな監督さん…

近所のベーカリーカフェへ

今日も、終日、図面書きに集中しておりましたが、 昼休みは、息抜きがわりに、近所のベーカリーカフェへ。 最近、ホームベーカリーでパンを作り始めてから、 パンを見る目が変わってきました。 ただ、食べるだけでなく、 どうやったら、こんなパンが出来るの…

現実逃避

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は外出することもなく、電話が鳴ることもなく、 1日中、集中して図面が書けました。 でも、本当は、その前に、経理とか、更新手続きとか、 たまににたまっている雑務をやらなければいけな…

「砧の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 木工事が終了した、「砧の家」現場へ。 今週からは室内の化粧工事が始まり仕上げが進んで行きます。 まずは木部の塗装、来週からは壁・天井のクロス貼り、珪…

いくつになっても友達は作れるものなのですね。

昨日は、「写真カフェ」撮影オフ会。 一昨年の9月に新宿御苑で第1回を企画・開催してから、 今回で7回目の撮影オフ会になります。 40名近くの写真仲間の方達が集まって下さりました。 今回は、参加者の方のご協力もあり、 観光バス1台を借りきっての都…

メディア掲載情報「素住- SUSU -」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 1月19日発売の『素住- SUSU - no.16』 「頼みたい建築家101」の中で、 ちょっとだけ紹介して頂いております。

学生の時の感動

(click!) 憧れの建築学科に入学した頃、 4年生や院生が出入りする研究室に紛れ込み、 建築雑誌を片っ端から読んでいました。 その時に、衝撃を受けた一枚の建築写真があります。 文京区音羽の高台に立つ「スカイハウス」です。 スカイハウスは、建築家・菊…

雪の現場

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今週はじめの降雪で、慣れない事態に戸惑った一週間でした。 昨日の「砧の家」現場にて…思わず撮ってしまいました。 屋根に積もった雪…木曜日で11センチです…

「砧の家」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「砧の家」の現場も、いよいよ終盤へ。 大工工事は造作家具の製作中。 造作家具と言っても、複雑な造りにはしないことで、 家具屋さんに頼まず、いつも現場で、 大工さんに作ってもらうことに…

また、ひとつ、いい出会い。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) フェイスブックで知り合った方が来所。 仕事の依頼というわけではありませんが、ビジネスのお話。 こういう場合、価値観が共有できるかどうかが、 とても大切と考えておりますが、 今日はまさ…

平成25年の住宅取得等資金の贈与に係る贈与税の特例(非課税)

通常、親から年間110万円を超えるお金をもらうと、贈与税がかかります。 しかし、平成25年は、住宅取得資金のための贈与であれば、 700万円(一般枠)までなら、贈与税がかからない特例措置となっています。 基礎控除額110万円を加算することがで…

フルオート

今は全自動で食パンばかり作っていますが、 いつかは、こういうパンも作ってみたいな。 そこまで、パンづくりにはまるかどうか、わかりませんが。 今のパンづくりは、カメラで言えば、 フルオートでシャッターを押しているだけの段階。(笑) (click!) (1…

パンの香りで起きる毎日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) お正月休みに、ホームベーカリーを購入して以来、 ほぼ毎朝、パンを焼いています。 パンの香りで、目が覚める朝というのは、いいものですね。

予算を効率的に分配する設計打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 暮れに基本設計が完了した「大泉の家」。 今日から実施設計の打ち合わせ。 現時点での概算予想は、予算より1割前後オーバーの可能性が ありますので、今日は、具体的な減額案を作成・準備しま…

消費税アップと家づくりのスケジュール

(click!) 消費税アップが現実味を帯びてきました。 近いうちにマイホームをお考えの方には、 気になるところだと思います。 消費税率は、 2014年4月に8%、 2015年10月に10%アップする見込みです。 今日は消費税と家づくりの関係について。 …

リノベーションプロジェクト両国

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 友人が経営する工事会社と組んで進める マンションリノベーションプロジェクト。 以前から構想は話し合っていたのですが、 その第一弾がいよいよ両国で始動しました。 昨日は、該当物件の現地…

「砧の家」現場報告 その11

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、今年最初の現場監理。 顔なじみの大工さん達に新年のご挨拶。 その大工さんの仕事も、残すところ2週間程度。 まだまだ、楽しく一緒に仕事をしたいところなのですが・・・。 現在、プ…

本年も宜しくお願いいたします。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日、2013年仕事始め。 皆様お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか。 今年はお休みをたくさんいただき、私も実家でこれでもかというほど(笑) のんび…

いっそ、もっと輝こう。

今年もゆっくりと始動。 休暇中にご連絡頂いた建て主さんの方達へのご連絡と その対応、頂いた年賀状の整理、各種事務手続きなど。 事務所設立から今年で13年。 おかげさまで、建て主さんご家族に恵まれ、 楽しく仕事をさせて頂いております。 皆様に感謝…

新規購入

ホームベーカリー。 しばらくは毎朝、焼くかも。 新しいメガネ。 その日の気分で。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

初富士

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

初夢

今年の初夢は、 設計の依頼が殺到する夢でした。(笑) (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

おみくじは吉でした。

浮かれることなく、くじけることなく、 しっかりと、地に足をつけて、この一年、頑張りたいと思います。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

今年も宜しくお願い致します。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)