家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタの1週間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 仕事もプライベートも何となくバタバタの1週間。 スタッフのおかげで、乗り切れました。 ついこの間まで、仕事を教えるのって、 大変だなぁと思っていたような気がしますが、 いつの間にか、…

「こうのす台の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) もうこの時期になると、 ほとんど現場で打ち合わせをすることもなくなるのですが、 進捗具合を見たくて、今日も現場へ行ってきました。 建て主さんご夫妻が悩んだ末に選ばれた シルバーの外壁…

「ますます愛着が湧いています。」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年、竣工した「経堂の家」の建て主さんからメールを頂きました。 先日、引っ越してから初めて招待した友人が、家を見て 「なんかはじめて来た気がしない。 すごくあなたっぽくて落ち着く感じ…

「保谷の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「保谷の家」の現場は屋根工事が終わり、今日は瑕疵担保保険の2回目の 検査がありました。 何も問題なく、あっと言う間に終了。 サッシがつきました。だん…

「こうのす台の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「こうのす台の家」今日の午後、足場ばらしでした! 着工から4ヶ月…やっと姿を現してくれました。 まだ、バルコニー手摺の木製ルーバーがついていませんが……

新規設計監理契約「大泉の家」

昨日は、午後から、「大泉の家」設計監理契約。 新しいご縁に感謝です。 頭の中では早くも、プランニングがグルグルグルグル。 休日の今日も、寝ても覚めても、プランニングという感じです。 法的条件、制約条件が厳しいほど、難しいパズルを解くようで、 夢…

「保谷の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日の午前中は、 「保谷の家」建て主さんご家族を現場へご案内。 空間が出来上がりつつある現場をご覧になって 「平面図で想像していた以上に、いい感じです!」 と喜んで頂けました。 そして…

「砧の家」確認申請

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日「砧の家」の確認申請を検査機関に提出しました。 あとは、工務店さんにお願い中の見積もりが出るのを待つのみ! 2週間後に結果が出ますのでしばし待機…

「こうのす台の家」現場報告 その14

(click!) (ブログランキング、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 夏休みをはさんで2週間ぶりに、 「こうのす台」の現場監理へ。 左官屋さんに、 「この家は左官屋さんの腕の見せ所なので、 お願いしますね!」 と言っておいた珪藻土仕上げは、 いい…

「砧の家」実施設計完了

(click!) (ブログランキング、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「砧の家」の実施設計が完了し、 工務店さんに見積を依頼しました。 建て主さんご家族とは、2月開催の家づくりセミナー 「建てた人に聞いてみよう!」に 参加して頂いたのが、最初の…

「保谷の家」現場報告 その6

(click!) (ブログランキング、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から「保谷の家」現場監理へ。 現場へ行くだけで汗だくですが、 現場の職人さんは半端でない暑さの中での作業。 特に、板金屋さんは、油断をすると、「やけど」を してしまうくら…

ザハ・ハディドの建築〜ソウル

(click!) (ブログランキング、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「アンビルトの女王」と呼ばれるザハ・ハディド。 イラク出身の女性建築家です。 アンビルトとは、実際に建たなかった建築のことを意味します。 彼女の設計するものは、建築というより…

ただいま帰りました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ソウル3泊4日。 仕事を忘れて、リフレッシュ休暇・・・ でも、最終日は夢の中で現在進行中の物件のCAD図面が 出てきました。やっぱり仕事が好きみたい。(笑)

「保谷の家」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は「保谷の家」現場監理へ行ってきました。 先日の建て方からあまり日が経っていないのでそれほど動きはありませんが、 お盆休み明け後の初日でしたので…

役所調査へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日午前中は新規計画地の調査のため練馬区役所へ。 ありがたいことに事務所から2駅という近さ。 自転車で行けちゃいます。 調べることはわりとたくさんあ…

ひっそり・・・

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 世の中お盆休みです。 私は先行して先週にお休みをいただきまして、交代で今日から所長が夏休み。 週末までひとりです。 昨日今日は、通勤中もあまり人とす…

夏季休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 明日15日(水)〜19日(日)まで、 夏休みとさせて頂きます。 関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、 よろしくお願い致します。

今日はのんびりと。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は事務所で、のんびり仕事。 現場もお盆休み。スタッフもお休み。 電話もほとんど鳴らず。 設計終了の物件を最後まで粘りつつ、 新しく始まる物件の資料整理、条件整理。 昼休みにカメラを…

「家づくりを一緒に前向きに取り組んでもらえそう。」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日午後からは、1ヶ月前にご訪問いただいたご家族が、 再びご来所頂き、正式に設計を依頼して頂きました。 最初に、うちの事務所をご訪問いただいた後、 4〜5箇所の依頼候補先を廻られて検…

「砧の家」最終設計打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「砧の家」設計打ち合わせ。 3月からスタートした打合せも、今日が最終日。 「設計打ち合わせ、あっという間でしたね。」 「皆さん、最初は5ヶ月の設計期間というと、 長く感じられ…

「所沢ST#1305」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は、現場監理の日が続きます。 今日は、所沢へ。 マンションリフォームの完了確認です。 収納力アップと通風の改善を目的としたリフォーム。 上手くいきました。 近隣からの苦情も1件もな…

「こうのす台の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「こうのす台の家」現場監理へ。 今日は職人さんは外壁まわりの板金屋さんのみ。 建物の中は、誰も作業をしておらず、ひっそり。 下地工事まで終わり、これから始まる仕上げ工事に向け…

残暑お見舞い申し上げます。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 いつの間にか立秋を過ぎていました・・・ 今年は暑中見舞いを出すのを忘れてしまったことに今日気付くしまつ。 明日より、夏休みをいただきます。 facebook…

「保谷の家」現場報告 その4 〜上棟

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日、「保谷の家」無事上棟となりました。 建て主ご一家のみなさま、本当におめでとうございます。 現場の職人のみなさま、暑い中早朝からありがとうござい…

オールアバウトの住宅無料相談

(click!) オールアバウトプロファイルでは、以下のようなサービスを受け付けております。 ☆無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」 家を買うのではなく創りたい!とお考えの方に、資金計画を含めたアドバイス。 ☆「家づくりの全てのコストお知らせ致します…

ハウスメーカーの平均価格

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 2011年ハウスメーカーの平均価格(完成時) 積水ハウス 3310万 大和ハウス工業 2970万 積水化学工業 2970万 ミサワホーム 2569万 住友林業 3270万 旭化成ホームズ 3…

東京タワーもオリンピックカラー

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 日本が金メダルを獲得した当日(翌日)は、 東京タワーもオリンピックバージョンで祝福。

「所沢ST#1305」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 所沢のマンションリフォーム。 早くも建具の吊り込みが終わり、塗装工事へ。 ここまで、近隣トラブルもなく順調です。 今回、マンション全体の大規模修繕工事期間に合わせて、 専有部分のリフ…

「こうのす台の家」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、現場で建具屋さんと打合せ。 支給品の色ガラス、大手処理や引き手溝の方法、 戸あたりの設置箇所など、しっかりと打合せが出来ました。 職人さんというと、ずいぶん年上の人のイメージ…

DF卒業生来所

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、DFの卒業生2名が来所。 春に卒業し、これから建築の世界に飛び込もうというタイミング。 期待と不安が入り混じる中で、最初の一歩を踏み出そうとしている 若い人たちを見ていると、…