家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の閏日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今年は東京もよく雪が降りますね。 今日は、朝起きて外を見てみると一面真っ白な世界。 ちょっと、慌てました(笑) 「こうのす台の家」図渡しも済み、その…

撮影オフ会@葛西臨海水族園

「魚群」 「ちょっとだけ流し撮り(失敗)」 「本日の浮遊」 先日の日曜日に第3回撮影オフ会を企画・開催しました。 フェイスブックで知り合った21名の写真好きの方達に参加して頂き、 本当に楽しい時間を過ごすことができました。 今回は、静岡・京都・…

図渡しの本当の目的

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 図渡しとは、設計が完了した実施設計図面一式を 工務店さんに渡し、見積を依頼することを言います。 今日は、朝10時、昼1時、昼3時に、 時間をずらして、工務店3社の方に、 事務所に来て…

「保谷の家」基本設計完了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日午後からは、事務所にて「保谷の家」設計打ち合わせ。 順調すぎるほど順調に進んでいる「保谷の家」。 これまでの打ち合わせで、 間取り、構造、仕上げ、設備概要と決まり、 昨日で基本設…

世田谷区で土地探し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午前中、土地探しの新規ご相談。 暮れにいらしたご夫婦同様、世田谷区での土地探し。 さすが、世田谷区、人気が高いです。 有力候補地のチラシを見ながら、お話しをさせて頂きました。 …

「こうのす台の家」実施設計完了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週末の最終打ち合わせで99%くらいの図面は完了していましたが、 1週間、じっくりと粘りに粘って、最終チェック。 最後がバタバタと徹夜で作業なんていうことになると、 図面もミスをしが…

建築学生の皆さんとの交流

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日の講演会、DFのブログでも紹介して頂きました。 学生の皆さんと交流を持つことはとても刺激になっています。 いい縁に恵まれました。

構造の二重チェックをしています。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 依頼していた構造計算書が提出されてきましたので、 こちらで書いた図面と整合性をチェックしています。 法的には、木造2階建て住宅の場合、 建築士が「軸組計算」を行なえばよく、 「構造計…

オゾン閲覧用ファイルの更新

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、実施設計の合間に、 OZONE家づくりサポートの閲覧用ファイルの更新作業を少し。 顔写真も時々、入れ替えておかないと、 面談の時に、「誰?」ということになりかねないので。 時々、コ…

現地で最終設計打ち合わせ

昨日の日曜日は、 「こうのす台の家」設計最終打ち合わせ。 今回は、事務所での打ち合わせではなく、 現地で打ち合わせをお願いしました。 隣地境界の確認や処理の仕方、 建物やアプローチの位置、隣家との関係など、 現地で実際に確認をして頂きました。 現…

好きなことを仕事にするということ

昨夜は、デザインファーム建築設計スタジオで学生さん向けに講演会。 事前に主催者の学生さん達と、 どんなテーマで講演を行なうかを相談したところ、 やはり一番興味があるのは、 就職活動や独立までの経緯ではないかという話になりました。 じゃぁ、夢のあ…

本日夕方放送です。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) BS朝日「渡辺篤史の建もの探訪」 本日、夕方5時30分放送です。

「こうのす台の家」図面作業も大詰めです

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今週末は「こうのす台の家」打ち合わせ。 いよいよ大詰め、今度の打ち合わせをもって見積り図面を完成し、 工務店さんへ提出します。 図面作業とともに、今…

今週の事務所の一輪挿し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) スイートピーです。

OZONE「建築家と建てた理想の住まい100選」

明日から、新宿リビングデザインセンターOZONEにて、 「建築家と建てた理想の住まい100選」が開催されます。 奥山裕生設計事務所でも、「経堂の家」を出品しています。 ☆日時 2012年2月16日(木)〜5月8日(火) ※水曜日と2月19日(日)は休館 10:3…

中学入学前の予防接種

娘の受験も終わったので、 入学前に予防接種を済ませておきたいところ。 今日は、青色申告会へ行くついでに、 母子手帳を持って、区の保健所へ。 日本脳炎2期の予診票をもらうため。 インフルエンザ以外の予防接種は何年ぶりかなので、 母子手帳を見るのは…

新宿ショールーム巡り

昨日は、「保谷の家」のクライアントご夫妻とショールーム巡り。 あらかじめ、こちらでたたき台となる見積書を作成して、 前回の打ち合わせの際に、その解説をさせて頂いていたので、 とてもスムースに、決定して頂きました。 現在は、設備機器類の商品も多…

第4回「建てた人に聞いてみよう!」終了

昨日、「経堂の家」建て主さん主催による 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 第4回ワークショップが 経堂地区会館別館にて開催されました。 (ワークショップ終了後はご自宅の見学も。) 【参加して頂いた方のご感想】 「実際の土地探しから…

展示用模型の完成

朝、事務所に来ると、 展示用の立派な模型とパネルが完成していました。 スタッフが優秀だと、とても助かります。 最初のうちは、模型も教えていたのですが、 今では自分より上手くなっちゃいました。(笑) 来週木曜日からOZONEで展示されます。 建築…

BS朝日「渡辺篤史の建もの探訪」

【放映日訂正のお知らせ】 「渡辺篤史の建もの探訪」のBS朝日による放映日を 今週土曜日とお知らせしていましたが、 ホームページを見ると、 どうやら来週2月18日(土)午後5時30分〜に 1週間ずれ込むようです。お詫びして訂正いたします。 明日は…

建築家と建てた理想の住まい100選

〜今日はスタッフブログの日です〜 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 来週から始まる、新宿のリビングデザインセンターOZONEでの展示のための パネルや模型を制作しています。 「経堂の家」を出展します。 今週末にはその「経堂の家」…

夢のある話

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 建築学生の皆さん向けに講演会を頼まれました。 学生さん自身が企画するイベントということで、 いろいろとアイデアを練って準備して頂いています。 どんなテーマになるにしても、 建築家の仕事がい…

サクラサク

諦めていた娘の第一志望校より本日、繰り上げ合格の電話。 世間的にはけして難関校ではないけれど、 娘にとっては夢みていた憧れの学校。おめでとう! (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

「こうのす台の家」設計打ち合わせ

昨日午後からは、「こうのす台の家」設計打ち合わせ。 両物件とも、先週末の打ち合わせ予定でしたが、 私のインフルエンザのため、延期して頂きました。 ご迷惑をお掛けしました。 さて、順調に進んできた「こうのす台の家」も、 昨日の外構計画の打ち合わせ…

「保谷の家」設計打ち合わせ

今日は午前中、「保谷の家」設計打ち合わせ。 本日の内容は、 1 開口部の確認 開閉方式やガラスの種類 2 コンセント・電話・テレビ端子の配置の確認 3 設備機器類の概要のご説明 など。 着実に一歩一歩、計画が進んでおります。 ご家族皆さんが、家の完成…

だるま

12歳にとって中学入試というのは想像以上に過酷ですね。 我が家もハードな1週間が終わりました。 最善の結果ではなく次善の結果だったけれど、 娘は自分で気持ちの整理をし、ダルマに目を入れて、 前を向いて新しい一歩を踏み出そうとしています。 この経…

そんな時、実際に家づくりを経験した人の話が聞ければ・・・

「いつかは家づくりを」と思っていても、 何から始めればいいのか、よくわからないもの。 そんな時、実際に家づくりを経験した人の話が聞ければ、 心強いと思いませんか? どうやって土地を探したのか? どうやって家づくりの情報を集めたのか? どうやって…

打ち合わせ準備

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週末は「こうのす台の家」「保谷の家」建て主さまとの打ち合わせ。 「こうのす台の家」は打ち合わせ内容も残りわずか。 これまでの細かな保留事項を決定したり、いよいよ外構計画の 検討にも入っていきます。 「保谷の家…

春はもうすぐ

〜今日はスタッフブログの日です〜 事務所の業務時間は、9:00から17:00ということになっています。 仕事が終わっていてもいなくても、17:00になったらちょっと手をとめて 外を見るようにしています。 私は毎日お弁当持参なので、出勤して帰宅するまでの間、…