家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうのす台の家」再検討

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週は「こうのす台の家」のプランニング再検討に集中した 一週間になりました。 最初の案を思い切って白紙に戻しての再検討。 少し戸惑いつつ 図面を少し進めては戻り、進めては戻り… 慎重に。 結果、がらりと大変身です…

設計事例 更新しました。

少し遅くなりましたが、設計事例に、 「成田西の家」をアップしました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

寝ても覚めてもプランニング

「こうのす台」の家、引き続きプランニング中。 前提条件が少し変わったので、思い切って白紙撤回。 寝ても覚めてもプランニング。 この集中する状態が、たまらなく楽しいひと時。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

住宅ローン相談

昨日の住宅ローンセミナーは、すぐに役立つ有意義な内容のセミナーでした。 2時間と言わず、5時間くらい聞いていたい内容でした。 セミナー講師の方は、住宅ローンアドバイザーの第一人者の方なのですが、 以前からフェイスブック上では、「お友達」になっ…

住宅ローンセミナー

今日はこれからセミナーに参加。 テーマは「住宅ローン」。 しっかりと学んできたいと思います。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

トータルプロデュース

新たに、土地探しのご相談のご家族が来所。 二人のお子さんが、常にニコニコして可愛らしく、 おまけに礼儀正しく、気持ちのよいご家族でした。 最近は、土地探しからのご相談を頂くことが増えてきました。 よい建物をつくるためには良いことだと思います。 …

運動会

今日は晴天のもと、小学校の運動会。 たっぷりと日焼けした後は、事務所に戻り、ひと仕事。 「こうのす台の家」のプラン修正。 「川崎の家」取材原稿のチェック。 明日の新規お問い合わせの資料作成。 今日は、ぐっすり眠れそうです。 (click!) (1日1回、…

「こうのす台の家」プラン提案

今日は、先日、ご契約頂いた「こうのす台の家」のプラン提案。 これから4〜5ヶ月の間、打ち合わせを重ね、 クライアントご家族の暮らしに合わせた家に カスタマイズしていきます。 その過程が設計者としても楽しいものです。 (click!) (1日1回、応援ク…

夢のような砂かぶりの一夜

昭和56年初場所千秋楽・関脇千代の富士×横綱北の湖の対戦は、 手に汗にぎる攻防でした。以来30年、私は大相撲に熱中。 ことあるごとに大相撲ファンであることを公言してきました。 言い続けるものです。 昨日、大相撲観戦の急なお誘いを受けました。 そ…

7月新設住宅着工戸数

国交省が8月31日発表した7月の住宅着工戸数は、 前年同月比21.2%増の8万3398戸でした。 4ヶ月連続で前年同月の水準を上回り、 持ち直し傾向にあるようです。 持ち家着工も、前年同月比19.1%増。 震災直後の着工見送りムードも少しづつ改…

ボランティア帰りの学生さん

今日もDFの学生さん2人が来所。 嬉しいことに月に1〜2回は学生さんが、 誰かしら遊びに来てくれます。 今日、遊びに来てくれた学生さんは、 宮城県女川町のボランティアの帰り。 長距離バスで東京に帰り着いた足で事務所に寄ってくれました。 女川町と…

撮影オフ会@新宿御苑

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークというと、 どこかバーチャルな世界と思われがちですが、 フェイスブックを通して感じることは、 SNS=現実社会ということです。 気の合う人同士が仲間となり、 合わない人とは自然と距離が離れていく。 もちろん多少のリスクはあ…

ニコライ・バーグマン カフェ

今日は青山散策。 今日の目的は、ニコライ・バーグマンのカフェ。 北欧のデザインと和を融合するフラワーアーチスト。 才能と努力の人。 「今でも『がまんする』という言葉をよく使いますが、 つらいことではなく、夢につながる努力を表す言葉だと思っていま…

「成田西の家2」工事完了

「成田西の家2」のリフォーム工事が 予定どおり、本日完了しました。 「成田東の家」の工事現場を通りかかった御縁で 設計依頼を頂いた「成田西の家」、 そして、そのご実家の「成田西の家2」。 かれこれ2年半以上、通い続けた南阿佐ヶ谷駅も、 しばらく…

井戸端会議

今日は午前中、PTA行事のお手伝いのため、 設計事務所の隣りにある小学校へ。 (そのために事務所を隣りに借りているのですが。) 実質作業は2時間程で終了し、その後、ママさんに混じって井戸端会議。 専業主婦の方の大変さも、ワーキングマザーの方の…

スカイツリー、リニアモーターカー・・・

スカイツリーの完成が来年に控え、 リニアモーターカーも実用化が見えてきました。 何となく明るいニュースです。 でも、ちょっと気になるのが電磁波の問題。 本当に大丈夫なのでしょうか? 放射能と同じで目に見えないものですので、 気にする人は気にする…

自然素材ブーム

事務所のポストに入っていた新築マンションのチラシ。 そのキャッチコピーに新鮮な驚き。 「無垢の床、珪藻土など自然素材に包まれる暮らし」 ついに、新築マンションまで、自然素材ブーム到来です。 基本的にはいいことだと思います。 クレームを恐れて自然…

中秋の名月

〜今日はスタッフブログの日です〜 東京は、良い月夜です。 yui (click!)

建て主さんインタビュー「経堂の家」5

今回が最終回、「家づくりを振り返って」です。 【奥山】 家づくりを振り返ってみていかがでしたでしょうか? 【建て主Iさん】 建て主として家づくりを経験してみて、 すべてがものすごーく楽しかったです。 悩んだり迷ったりすることもたくさんあったけれど…

6年生の2学期

今日は午前中に中学の入学説明会、 午後は小学校のPTA行事の会合へ参加。 6年生の2学期は毎週のように忙しいものです。 PTA行事では、あまり目立ってしまうと、 選考委員のお母さん達に目を付けられ(?)、 PTA役員への道を歩んでしまうことにな…

オンとオフ

昨日の夕方は久しぶりに北赤羽で髪をカット。 月に一度のリラックスなオフタイム。 スタイリストのYくんとは2年ぶり。 その間に子供が生まれたそう。おめでとう! 携帯で動画を見せてもらったけど、本当に可愛い盛り。 しかし、専業主婦の奥さんは毎日、赤…

最近のコラムから

家づくりのきっかけ 解体工事費用の相場 木造住宅の地盤調査 住宅ローンと中間金支払いの問題 住宅にかかる税金2011 (click!)

何から始めればいいの?家づくり「マンションVS一戸建て」

前回は「賃貸VS所有」というテーマでしたが、 今回は「マンションVS一戸建て」というテーマのお話しです。 それぞれのメリット・デメリットを見て行きましょう。 【マンションのメリット】 ・上下左右が住戸に囲まれているので断熱性が高い ・外部に面す…

「こうのす台の家」プランニング開始

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日の東京は、久々に朝から快晴で 風もさわやかでした。 こういう気候になってくると、なぜか 急にどこか行きたくなったり、 新しいことをやってみたくなったりしますね。 事務所としても秋は楽しいイベントが盛りだくさ…

建て主さんインタビュー「経堂の家」4

今日は第4回「設計事務所探し」です。 【奥山】 うちの事務所に辿り着かれたのはどのような経緯だったのでしょうか? 【建て主Iさん】 奥山さんを知ったのは、図書館や本屋さんで情報収集していた中で 読んだ雑誌のひとつがきっかけでした。 自然素材を使っ…

新規設計監理契約「こうのす台の家」

本日、「こうのす台の家」設計監理契約を締結させて頂きました。 ホームページ、ブログをご覧頂いて、土地探しのご相談メールを 頂いたのが昨年の暮れ。 無事、ご希望の土地が見つかり、いよいよ設計打ち合わせのスタートです。 今日は、全体予算の整理とご…

建て主さんインタビュー「経堂の家」3

今日は第3回「家づくりの依頼先」です。 【奥山】 いよいよ家づくりですが、依頼先についてはどのように考えられましたか? 【建て主Iさん】 最初は、建築家に設計を依頼することは考えておらず、 まず不動産会社の系列の建売業者のプラン提案を受けました…

建て主さんインタビュー「経堂の家」2

今日は第2回「土地と出会うまで」です。 【奥山】 物件探しの最初はどのようなことから始められたのですか? 【建て主Iさん】 不動産サイトや駅に置いてあるフリーペーパーで少しずつ情報収集を始めました。 そして3月の中頃、近所の、駐車場だった土地が売…

小さい秋

〜今日はスタッフブログの日です〜 9月です。今日は少し蒸し暑いですが、 このところ秋らしく空が高くなり、 風も爽やかになってきました。 台風が早めに去ってくれることを祈ります。 今週に入り、久しぶりに模型作業をしています。 と言ってもプランは決…