家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建築さんぽ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今、建築界で勢いのある若手の一人、藤本壮介氏。 数々の賞を受賞し、建築家や評論家の間では、 かなり高い評価を受けています。 その藤本氏が設計した集合住宅が事務所から徒歩10分の距離に…

便利な副都心線急行

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 副都心線が開通して、我が街・小竹向原は飛躍的に便利になりました。 小さい駅なのに、単に分岐点というだけで急行が停まってくれます。 急行なら池袋まで1駅、新宿三丁目まで2駅、渋谷まで…

コンペ追い込み

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 来週、プレゼン予定のオゾンコンペ。 繰り返し繰り返し「家づくり計画書」に目を通しながら、 プランの細部を詰めているところです。 ついつい夢中になって、ここのところ、気がつくと0時過ぎ…

中古マンションは管理を買う!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、マンションの予算総会。 うちのマンションは管理組合がしっかりと機能しています。 長期修繕計画に従って、修繕積立金も十分、ストックされていますし、 管理を管理会社任せにして、必…

秋の味覚

昨日、頂いた長野県産のブドウ。 美味しく頂きました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、一眼レフ(キスデジN)のバッテリーが消耗して、すぐに電池切れ状態。 それを大義名分として、そろそろボディの買い替えを密かに…

土地探しのご相談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から土地探しのご相談のご夫婦が来所。 7月に続いて、2回目のご相談にいらして下さいました。 前回は、土地探しの注意点などをお話しさせて頂きましたが、 今回は、具体的な物件(地元板…

経堂レストラン

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 料理が趣味という「経堂の家」のご主人。 昨日は、打ち合わせの前に、お昼をご馳走になりましたが、 これが、本当に感動するくらいの美味しさ。 思わずお金を払いたくなるほどでした。 写真も…

中秋の名月2010

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は中秋の名月。 と言っても昼間は30度を越える真夏日。 秋の澄んだ空に昇る満月のはずが、 例年より心なしか霞んで見えました。 【関連記事】 「中秋の名月って満月とは限らないんですね…

埋蔵文化財保護地域と地盤改良の問題

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 埋蔵文化財保護地域(隣接地)にギリギリ該当する「成田西の家」。 こういう地域で、なおかつ地盤が軟弱な場合、 困るのが、地盤改良の扱い。 コストが抑えられる「柱状改良杭工法」が認められ…

マンションスケルトンリフォーム「山手の家#GY508」総集編

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 自然素材を生かしたマンションスケルトンリフォーム「山手の家」 設計監理契約から竣工お引渡しまでの全過程です。 出会いは昨年の暮れ、オーストラリアからの1通のメールでした。 「新規設計…

秋のさんぽみち

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 浜離宮のコスモスです。 と言っても昨年の。 今年の9月はカメラを持ち歩く暇がありません。 3連休も終日、フル稼働。 図面書きの秋。体力勝負の秋。 あと1ヶ月もすれば暇になるはず。 それ…

「山手の家#GY508」オープンハウス

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、クライアントご夫妻のご好意により、 「山手の家#GY508」のオープンハウスを開催させて頂きました。 ご参加いただいた方、ありがとうございました。

「山手の家#GY508」現場報告 その12

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) マンションスケルトンリフォーム「山手の家#GY508」 本日、引渡し。 クライアントご夫妻、監督さん、職人さん、 大変、お世話になりました。

「高尾の家」現場報告 その1

いよいよ、「高尾の家」現場監理が始まりました。 解体工事を終え、今日は「やりかた」の確認。 現場に糸を張って、建物の位置を決める作業です。 今回は(も?)、工務店さんからはちょっと遠い距離にある現場。 職人さんに、 「どちらから来られているんで…

「山手の家#GY508」特集その3

(click!) (人気記事ランキング1位〜4位同時ラインクイン!ありがとうございます!) リビングのカウンター収納。 上部には間接照明器具を組み込み、壁を照らします。 (写真は昼間なので、よくわかりませんが・・・。) 同じワット数の照明器具で、床を照…

「山手の家#GY508」特集その2

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです!) 玄関ホールです。 というよりも玄関エリアといった感じで、 すぐに内部空間とつながっています。 わずかに列柱でゆるやかに区切っている程度。 玄関正面には、丸柱と耳付き一枚板、ブラケット照明で…

「成田西の家」実施設計打合せ

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです!) 昨日は、「成田西の家」設計打合せ。 メインテーマは、展開図と電気設備平面図。 平面図と異なり、一般の方には読み取りにくい図面なので、 時間をかけて丁寧にご説明。 説明後、提案内容を大変、喜…

「山手の家#GY508」特集その1

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです!) 床:チーク無垢フローリング 壁・天井:エコクロス 建具:チーク柾目フラッシュ 洗面カウンター:TOTO+収納造作 木部塗装:自然系塗料(オスモカラー) チークと白で清潔感のある洗面空間として…

「山手の家#GY508」現場報告 その11

(click!) (ブログランキングに参加しています。) 金曜日夕方に設計事務所検査。 そして、昨日、セミナーの後に再び、現場へ。 クリーニング後の仕上がりをクライアントに見て頂き、 いよいよ残り1週間。 残工事、手直し工事を終えれば、引渡しです。 また…

OZONEセミナー終了!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ご参加頂いた方、有難うございました。 皆さん、熱心に聴いて頂いて嬉しかったです。 お役に立てたでしょうか?

コスモスの季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今年は夏が長かった分、秋を楽しむ時間が短いかもしれませんね。 薄紅の秋桜。 【関連記事】 「キバナコスモス」

「高尾の家」「経堂の家」打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中は、事務所に工務店の設計部の方に来て頂き、 「高尾の家」の施工図打ち合わせ。 問題なく順調なスタート。 今回もいいチームで仕事が出来そうです! 午後からは、新宿にて、「経堂の家…

OZONE 秋の新築・リフォームフェア・セミナー

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【リ01】リフォームで実現!家族のコミュニケーションが拡がる住まい 開催日:9/11(土)11:30-12:30 会場:7F 講師:奥山裕生(建築家) 事例紹介はマンションスケルトンリフォームの事例…

「高尾の家」解体工事着工

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日から、「高尾の家」着工しました。 まずは、既存家屋の解体工事から。 既存家屋は、静かな佇まいの平屋建ての住宅。 何度かお邪魔した私でさえ愛着が生まれるのですから、 そこで長年、暮…

コンペプランの検討

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 来月のオゾンコンペに向けて、プランニングの検討。 斜線制限が厳しいので、高さ関係をシビアに決める必要があり、 コンペなのに、各階の構造伏図まで書いてしまいました。 コンペの場合、見た…

「JIN−仁−」「龍馬伝」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日から図面を書きまくっていたけど、 今日はもう帰って、「JIN」のDVDでも観ることにしよう。 内野聖陽さんの竜馬役は、歴代最高と絶賛されるだけあって、 上手いですねぇ。本当に竜馬のイメ…

テーブルライトの効用と太陽の関係

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 照明は上から照らすものとは限りません。 テーブルの上、床の上など、 椅子に座った時の視線と同じ高さ、あるいはそれより低いところに 光源があることで、より落ち着いた空間を演出することが…

今週の事務所の一輪挿し「りんどう」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 残暑どころか真夏の暑さが続く毎日ですが、 花屋さんの店先は、秋の装い。りんどう。

「山手の家#GY508」現場報告 その10

左官工事が終わり、残すところは、 器具付けとクリーニングのみ。 チークと珪藻土の落ち着いた大人の空間となりました。 養生を剥がすのが楽しみです! (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

珪藻土の原石

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 珪藻土とは植物性プランクトンが堆積し化石化したものを言います。 全世界あらゆるところで身近なところで産出される豊富な資源です。