家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッソから学ぶこと

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は仕事を終えた後、 珍しく夜に「ROSSO」へ。 新たにLEDの外看板が付きました。 なかなかクールです。 店内は、相変わらずの盛況ぶり。 楽しそうなスタッフの雰囲気が居心地の良さに繋が…

今週の事務所の一輪挿し「すかしゆり」

花びらが重ならず、間が透いているので、「透かし百合」。 スカシユリの花言葉は、「飾らぬ美」「私を見て」。 堂々とした美しさを感じます。 ところで、百合の花びらは6枚ではなく3枚って知っていましたか? 後ろの3枚は、花びらではなく萼だそうです。 …

「小金井の家」引渡しから1年

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 1年前の今日は何していたかな?とブログを振り返ると、 「小金井の家」引渡しの日でした。 あぁ、あの日からもう1年かぁ・・・。 元気にしているかな? 我が子のようにいとおしい建物は・・・。 今…

「成田西の家」設計監理契約の重要事項説明

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、竣工した「成田東の家」の現場に立てておいた事務所の案内掲示板。 それをご覧になってお問い合わせ頂いた「成田西の家」。 本日、事務所にて、設計監理契約の重要事項説明をさせて頂きました…

持つべき友は育児仲間!?

事務所にて、「LV#501」の最終打ち合わせ。 「LV#501」のクライアントは、 10年前、私が子育てに奮闘していた頃の育児仲間。 打ち合わせの後、やはり当時からの育児仲間であるMさんを誘って、 一緒にファミレスで食事。 「一昨日、NHKの番…

「山手の家」「高尾の家」基本設計完了確認

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中「山手の家」、午後「高尾の家」設計打ち合わせ。 共に、基本設計の完了確認。 これからペースを上げて実施図面に取り掛かります。 両クライアントとも、完成引渡しをとても楽しみにして頂いて…

オープンハウス見学

にほんブログ村 (ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂くと嬉しいです。) 昨日に引き続き、「高尾の家」「山手の家」実施設計図面書き。 夕方からは、オカヒラジムショのオープンハウスへ。 忙しくても設計者仲間の竣工物件を見学するこ…

兼業主夫な建築家

にほんブログ村 終日、事務所。 「高尾の家」「山手の家」の実施図面を書きつつ、 来月発行予定の建築情報誌から依頼された原稿チェック。 原稿と言っても今回は、建築というより育児ネタ。 そう言えば、独立して最初に取材を受けたのは、 建築ではなく育児…

かりんとうを食べながらスケジュール調整

(click!) (ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂くと嬉しいです。) 少しづつ景気も回復してきたのでしょうか? 夏に向けてハードな設計スケジュールになりそうな予感。 こういう時は、焦らずに、じっくりとスケジュール調整が大切。 写真…

新しいご縁

(click!) (いつも応援して頂きありがとうございます。) 昨日は、引渡しを終えた後、 先々週、お問い合わせ頂いていた新規物件の敷地調査のため、 世田谷区へ。 最寄り駅で待ち合わせしていたクライアントから、 改めて正式に設計依頼をして頂きました。 不…

「成田東の家」現場報告 その25 竣工引渡し

(click!) (おかげさまで1位!いつも応援して頂きありがとうございます。) とうとう、嬉しくも寂しいこの日がやってきてしまいました。 「成田東の家」竣工引渡し。 奥様が、「今日は朝から、にやけちゃって困っちゃった。」と おっしゃりながら、現場にい…

メディア掲載情報「SUSU−素住−」

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 明日、発売予定の「SUSU−素住−」2010 NO.5 に、 「PHB102」が掲載されます。 ご興味がございましたら、お読みください。 インテリアが素敵なお宅です。 今年の春、学校を卒業したDFの皆…

御礼

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 10年記念個展「家は買うものではなく創るものです展」 予想を超える大勢の方にご来場頂きまして、 誠に有難うございました。 また、会場をお貸し頂いた「まやんち」さん、 大変、お世話になりまし…

「家は買うものではなく創るものです展」最終日

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、おかげさまで10周年を迎えることができました。 この10年、クライアントご家族、監督さん、職人さんなど、 多くの素晴らしい出会いに恵まれました。 皆様への感謝の気持ち…

今週の事務所の花「胡蝶蘭」

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 胡蝶蘭 花言葉は「幸せが飛んでくる」

ブログ30万ページビュー

(click!) 昨日の個展初日は、多くの方にご来場頂き、 誠に有難うございました。 ご無沙汰をしていた方ともお会いでき、 大変、楽しい一日となりました。 会場は、『まやんち』の人気もあり、平日にも関わらず、 終日、ほぼ満席の状態でした。 こうなると、土…

今日は終日『まやんち』にいます。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 『まやんち』は、隠れ家のようなカフェなので、 行き方は、こちらをご覧ください。 内装設計:八代国彦さん(MAYAさんのご主人) 温もりに溢れた居心地のよい空間と美味しいお菓子をお楽しみください…

明日からいよいよ個展が始まります。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)奥山裕生設計事務所10周年記念企画 「家は買うものではなく創るものです展」 2010年4月14日(水)−17日(土) 11:30〜18:00 ☆水曜日と土曜日は会場におります。 ☆人気のあるお店…

「成田東の家」現場報告 その24

(click!) (いつも応援して頂きありがとうございます。) 「成田東の家」外構工事の完了チェック。 いよいよ竣工が近づいてきました。 写真はリビングから見える梅の木。 ピクチュアウィンドウになっています。 2月頃は、見事な絵画のようです。 お昼からは…

サクラサク2010 その4

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今年はサクラが長く持ちますね。 今日は午前中、「練馬の家#LV501」設計打ち合わせ。 午後は、「山手の家#GY508」設計打ち合わせ。 共に順調な進捗。 留守電に、はなまるマーケットから…

今週の事務所の一輪挿し「スイートピー」

スイートピー。花言葉は、門出。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、午後から新規のご相談。 設計事務所の家創りについてお話をさせて頂き、 ご検討して頂くことになりました。

設計事務所に依頼する人はどういう経由で辿り着いて頂くのでしょうか

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) リーマンショック以降、厳しい状況が続いていた設計事務所業界も、 今年に入り、少しづつ動きが出始めたようで、うちの事務所も、 ここのところ、新規ご相談のメールをよく頂きます。 大変、有難いこ…

「山手の家#GY508」現況調査

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) マンションスケルトンリフォームの現況調査のため、横浜市の山手へ。 マンションスケルトンリフォームの場合、 設計は、この現況調査、 監理は、解体後の現場打ち合わせが、 もっとも大事なポイント…

サクラサク2010 その3

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 飯田橋外堀、東京理科大前のサクラ。 建築学科の入っていた古い校舎が上手く外装リフォームされていてビックリ。

都市住宅は上から光を入れましょう。

(click!) 敷地面積18坪〜25坪ぐらいの都市型住宅の場合、 明るさの確保が最重要課題となるケースが比較的多くあります。 敷地の3方向を隣宅に囲まれ、 道路側の窓しか明るさを確保することができないためです。 必然的に敷地の奥側の部屋、 特に1階は…

サクラサク2010 その2

市谷亀岡八幡宮にて (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「設計事例編」見沼の家の写真を更新しました。

サクラサク2010 その1

(click!) (おかげさまでランキング1位!ありがとうございます!) 市ヶ谷外堀にて【関連記事】 2009年 2008年 2007年

「金沢文庫の家」一年点検

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は一年点検のため、金沢文庫へ。 久しぶりにクライアントご家族と建物に再会する一年点検は、 とても楽しみなイベントの一つです。 もちろん、不具合が多いと、そんなことは言ってられないのです…

「成田東の家」現場報告 その23 竣工検査

(click!) (↑あれ?1位だ!10周年のご祝儀かな?ありがとうございます!) 今日は、「成田東の家」の検査機関による完了検査。 指摘事項もなく無事、合格。 検査後、竣工写真撮影。 名残り惜しむように1枚1枚シャッターを切る。 お昼からは、先日、お問…

おかげさまで事務所設立10周年

(click!) (これからも1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ♪あれから10年も この先10年も〜 奥山裕生設計事務所10周年記念企画 個展☆「家は買うものではなく創るものです展」ご案内 ※水曜日と土曜日は会場におります。 人気のあるお店なので…