家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地調査散歩

オゾンの新規面談物件の敷地調査。 とても気持ちのいい天気だったので、 事務所から歩いて中落合へ。 新しい敷地との出会いはいつも新鮮。 (click!) (ブログランキングに参加しています。)

「成田東の家」実施設計へ

設計期間を1年近く頂き、ゆっくりとしたペースで、 進んでいる「成田東の家」も基本設計から実施設計へ移行。 今日の打合せは、基本設計内容の再確認と、 展開図による実施設計の打合せを開始。 少しづつ着実に進んでいます。 都内の新築物件の場合、竣工後…

「小金井の家」現場報告 その20 竣工引渡し

(click!) 外観 居間・テレビカウンター キッチン・朝食カウンター 寝室・カウンターベンチ 書斎・カウンター机 外観EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM (click!)

「小金井の家」現場報告 その19

明日の引渡しを前に、 最終チェック+竣工写真撮影。 いよいよ明日で、現場も終わってしまいます。 事務所に戻り、この1年半を振り返りながら、 引渡し書類の準備。 (click!)

41歳!

今日は誕生日。41歳! そして、事務所は10年目に突入。 子供の頃、40代の自分は想像もできませんでしたが、 子供の頃、夢見ていた建築家の仕事を 今、こうして続けられていることは幸せなことだと思います。 皆様に感謝します。 (click!)

「小金井の家」オープンハウス

本日、クライアントのご好意により、 「小金井の家」のオープンハウスを開催させて頂きました。 (click!)

「見沼の家」縁側

(click!) 「見沼の家」竣工からまもなく1年。 来月、1年点検に伺う予定です。 縁側のエゴノキものびのびと成長しているでしょうか? (click!)

「小金井の家」玄関の手摺+飾り棚

(click!) EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM 玄関の上がり框付近に設けた手摺+飾り棚。 玄関の段差は、健康な人にとっても、 「ちょっと手を添えるところ」があると便利なもの。 玄関の段差を昇り降りする時、大人でも子供でも、 無意識のうちに壁に…

「小金井の家」対面式キッチン

(click!) EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM 「小金井の家」のオープンキッチン。 小上がりのダイニング側からは、 朝食用カウンターとしても利用できます。 建具扉も木製カウンターも化粧柱も窓枠も巾木も 食卓テーブルも全てタモ材。 (click!)

「小金井の家」現場報告 その18

(click!)EOS KISS DIGITAL N + EF17-40mm F4 L USM ここのところ、検査続きですが、今日は、「小金井の家」完了検査。 指摘事項なく、無事合格。 設計監理者として、最後の山を越えました。 あとは、大事に育てた娘を嫁ぎ先(クライアント)に お引渡しする…

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その7

(click!) 「PHB102(東戸塚の家)」 オゾン現場検査員の方による現場確認(中間検査)。 ・建築家本人がちゃんと定期的に現場監理に来ているか? ・近隣の問題が発生していないか? ・工事が遅延していないか?遅れている場合、その対処は? ・現場からの質…

ローコスト化の手法(マンションリフォームの場合)

(click!) 昨日は、午後から「HK402(大船の家)」の設計打合せ。 工事費を予算内に納めるためには、 設計打合せの前半から、クライアントと 予算に対する共通の認識を持つことが大切です。 予算をオーバーしてしまうかもしれないけど、 とりあえず図面に入れ…

「小金井の家」現場報告 その17

午前中、「小金井の家」施主完了検査。 オゾン家づくりサポートの物件は、 クライアントにオゾンの検査員の方が同行して 検査を行ないます。 工事状況の確認に先立ち、 「引渡し前確認チェックシート」により、 ・引渡し予定日の確認 ・取り扱い説明日の確認…

まもなく事務所設立9周年

事務所をちょっと抜け出し、ROSSO川口へ。 月に一度の気分転換。 北赤羽の一号店は、早いもので7周年だそうです。 ということは、うちの事務所は9周年。 もう9年も経ってしまいました。 いいのかな?この立ち位置で? と、ふと思います。(笑) 1軒…

「小金井の家」現場報告 その16

(click!) 「小金井の家」設計事務所検査。 11時からの設計事務所検査に先立ち、 10時から工務店による社内検査。 いつもお付き合いのある工務店さんですが、 毎回毎回、社内検査をしっかりとやってくれるので安心です。 今日は、監督さんに加え、工事部…

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その6

「東戸塚の家」は、息子さんがオーボエの奏者ということで、 練習用スペースとして、防音室を組み込んでいます。 昨日から、専門会社による防音工事が始まりました。 防音工事に先立ち、本工事の作業分担として、 壁・天井にプラスターボードを二重張りし、 …

「建築家になりたい!」

先月、竣工した「金沢文庫の家」のクライアントから、 メールを頂きました。 家族の皆さんに喜んで頂けているということに加えて、 小学生の娘さんが、 「建築家になりたい!」と言ってくれているそうです。 住宅の設計を続けていると、 こういう嬉しい事も…

「HK402(大船の家)」展開図着手

終日事務所にて図面作業。 現場からの質疑もなく図面に集中。 今日は、「HK402(大船の家)」の展開図を書いては平面詳細図を直し、 また展開図を進めるという行ったり来たりの作業。 少しずつ、空間が立ち上がって行きます。 (click!)

樹海の倒木更新

溶岩に覆われた樹海は、表面に土がほとんどありません。 そのため、大木になると根を十分に張れず、倒れてしまいます。 そして、その倒木にわずかな栄養分を求めて、若い木が発芽します。 これを倒木更新と言います。 樹海では、こうして未来に向けて、命が…

建築専門学校の学生さんが来所 その2

先月に引き続き、デザインファーム建築設計スタジオの学生さんが、 事務所見学のため、来所。 建築の勉強を始めてまだ1年という若い方達と 話しをするのは、何とも刺激的です。 学生さんの質問に答えているうちに、いつの間にか、 自分が建築を志した原点に…

「小金井の家」現場報告 その15

足場が解体され、外観のお披露目です。 住宅は個人の所有物ですが、 本来、街並みに対して責任もあるはずです。 それだけに足場バラシは、ちょっと責任を感じます。 この建物が一日も早く地域に溶け込み、 願わくば小金井の街並みに貢献できることを期待して…

富士山 その3

富士山山頂。標高3776m。 富士山に登ったのは、もう10年以上前ですが、 見上げた夜空に広がる天の川が忘れられません。 (click!)

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その5

今日は、クライアントご夫妻を現場にご案内。 現場は、チークの無垢フローリングを敷設中。 さすがに、高級感があります。 奥様いわく「チークマニア(笑)」のご主人にも、 喜んで頂けたのではないでしょうか? 「東戸塚の家」は、ほとんどの仕上げが、 「…

富士山 その2

背景に雲があるけど、一応、逆さ富士。 朝5時起床。この時期でも最低気温は0度。 大月では満開のサクラも河口湖ではまだ蕾。 (click!) 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」

「成田東の家」ショールーム巡り

今日は、新宿で「成田東の家」のクライアントと ショールーム巡り。 ここのところ、クリナップでシステムキッチンを見た後、 TOTOで衛生設備機器を見るのが、定番のコース。 年に何度も行く機会があるので、 おおよその製品は把握しているものの、 時々…

富士山 その1

富士山を見てきました。 (click!)

色づく季節

小金井公園にて (click!)

「小金井の家」現場報告 その14

(click!) 大工工事が終わり、今日は左官屋さんの作業。 内部は、左官工事のため、全て養生。 外部は、左官仕上げ塗りの途中でした。 建物もだんだんと色づいてきました。 土曜日に足場をばらす予定。 次回の監理が楽しみです。 天気が良かったので、 現場帰…

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その4

マンションリフォーム工事の場合、 管理規約による作業時間の制限がつきもの。 東戸塚の物件の場合、特に制限が厳しく、 9時から17時まで。さらに土日祝日は作業禁止。 昼休み1時間を除くと、 最長でも、週に35時間しか作業ができません。 通常の新築…