家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初給料日!

今日は、初めての給料日。 と言っても、もらうのではなく支払う日。 生まれて初めて、給料をお支払いしました。 これはこれで、感慨深いものがあります。 考え方によっては、給料をもらうことより、 記念すべき日なのかもしれません。(笑) と言っても、十…

匠の技

昨夜、放映された「ビフォー・アフター」 いつもは批判的な視点でついつい見てしまうのですが、 昨夜は、知り合いの建築家が登場ということで、 好意的に拝見いたしました。(笑) 知り合いの建築家というのは中西ヒロツグさん。 事務所が隣りの千川駅という…

光ファイバーの照明

六本木ヒルズにて。 住宅ではまだ実用化はできないかな。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

「ホームシアターハウス」取材

今日は、季刊「ホームシアター」の取材のため、 「行徳の家(ホームシアターハウス)」へ。 取材は、クライアントとカデンツアの峰松さんと私の3人による 対談形式で行なわれました。 家創りを3人で振り返るとっても楽しい取材となりました。 峰松さんにも…

事例紹介

5月に竣工したさいたま市「見沼の家」が、 今月のOZONE家づくりサポート事例紹介で 掲載中です。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

照明計画打合せ

昨日は、設計打合せのため、東戸塚へ。 打合せのメインテーマは照明計画。 ここのところ、白熱灯より蛍光灯がエコという 困った認識が広まってきているので、白熱灯中心の 照明計画を説明するのが少々やりづらくなって きているのですが、東戸塚のクライアン…

GH302にて家創りを語るひと時

昨夜は、「駒沢の家(GH302)」へ遊びに行かせて頂きました。 集まったのは、棟梁、監督さん、私とスタッフ。 Aさんご夫妻のインテリアのセンスが素晴らしい上に、 見た目も味も美しい手料理をいっぱいご馳走になり、 和食ダイニングバーにいるような心地よ…

いい勉強になりました。

今日は、伊礼さんのオープンハウス(幕張本郷)へ。 先週、土曜住宅学校の懇親会で直接、 校長先生の伊礼さんにお願いして、 見学をさせて頂くことになっていたのです。 なかなか、こういう機会はありません。 多数の来場者、関係者の皆さんの中、 ひとり静…

「小金井の家」確認申請中

先日、民間検査機関に提出した「小金井の家」の確認申請書。 翌日には、早くも「適合するかどうかを決定することができない旨の通知書」が FAXで送られてきました。 このスピード審査は有難いことです。さすが民間。 設備に関しては一発OK。 しかし、意…

「金沢文庫の家」現場報告 その1

本日、「金沢文庫の家」地鎮祭。 あいにくの雨模様でしたが、 立派な地鎮祭を行うことが出来ました。 身が引き締まる思いです。 3月末の竣工まで、しっかりと現場監理に 務めたいと思います。 いつものようにブログで経過報告をしていくつもりです。 設計事…

ハウスメーカーとメディア

メディア、特にテレビ番組で、ハウスメーカーの批判あるいは批評は、 ほとんど行なわれません。 なぜなら、ハウスメーカーは大スポンサーだから。 しかし、先日、放映された ある建設会社をクローズアップしたテレビ番組の中で・・・。 司会の女性タレントさ…

一枚板の対面カウンター

対面キッチンの配膳カウンターに杉の耳付き一枚板。 クライアントが自ら購入された長さ4mの杉材を3枚に切り分け、 一枚をこの配膳カウンターに、 残り2枚は、食卓テーブルと玄関の上がり框に。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click…

明日館で夢見心地のひと時と年齢あてクイズ

「住宅作家として好きな建築家は?」と今、尋ねられたら、 「中村好文氏と伊礼智氏です。」と迷いなく答えることでしょう。 先週の土曜日、なんと、その両氏の話を聞く機会を得ることが出来ました。 しかも、場所は、自由学園明日館。 私にとっては、夢見心…

中秋の名月2008

20080914 19:45 Tv 1/250 Av F8.0 ISO 400 今年の中秋の名月は、満月の1日前。 まだまだ、日中は暑い日が続きますが、 この時期になると、空気も澄んでくるものですね。 でも、いつか温暖化の影響で夏が長くなり、 中秋の名月を拝めなくなるような時が来て…

籠もれる小上がり

壁・天井を土壁に囲まれた籠もれる小上がり空間。 照明はあえて、ハロゲンのピンスポット。 テーブル下は、堀コタツ式。 一度、入ると落ち着いてしまい、なかなか出て来れません。(笑) (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

「金沢文庫の家」工事契約

本日、「金沢文庫の家」工事契約です。 いよいよ、スタートです。 しかし、本工事に先立ち行なわれた解体工事で ミスがあり、クライアントには大変申し訳ない スタートとなってしまいました。 気を引き締めて頑張って行きたいと思います。 設計事務所のHP …

腰掛けのある和室

「小山の家」客間。 クライアントが選んだ「彩雲紙(金)」という襖紙も、 選んだ時は派手かなと思いましたが、見栄えのする建具になりました。 障子の奥には間接照明も仕込んであったりして、 夜は、障子越しにさらに和の雰囲気を演出しています。 設計事務…

「小金井の家」図渡し

今日は、工務店各社に来所して頂き、 「小金井の家」の見積りを依頼。 オゾンの物件の場合、原則として3社の競争見積もり。 あらゆる情報を集めて、安心してクライアントに御紹介できる 工務店さん3社を絞り込みます。 今回も、どの工務店さんに決まっても…

雇用手続きが完了しました!

雇用保険関係の手続きのため、ハローワークへ。 「雇用保険適用事業所設置届」と 「雇用保険被保険者資格取得届」を提出。 先週の税務署、労働基準監督署もそうでしたが、 窓口の対応は実に親切です。 「わからないことが当たり前」という前提で、 丁寧に詳…

2台のPCでデータを共用するために

LAN対応のハードディスクを購入してきました。 スタッフさんにオススメの機種を調べてもらい、 購入したのは、BUFFALOの「LS−L500GL」。 量販店の店頭価格は、22,800円(ポイント10%)でしたが、 いつものようにいつもの方法で価…

オープンハウス見学へ

設計事務所仲間のオープンハウスへ。 自分の設計を見つめ直す貴重な機会です。 友人知人の設計仲間も集まり、 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 有難うございました。 さいたまの家02 設計 オカヒラ建築設計ジムショ 施工 坂上工務店 設計事務所のHP …

新宿詣で

今日は、新宿オゾンにて打ち合わせ。 1件目は、「PHB102(東戸塚の家)」。 基本設計段階。いろいろと揺れ動きながらも、 何となく方向性が見えてきた感じです。 キッチンはIKEAで購入する予定。 IKEAはいまだに行ったことがないので、 近い…

手摺代わりの飾り棚

玄関の式台付近の段差。 手摺を取り付ける場合、いろいろな設置方法がありますが、 「向原の家」では、無垢板の飾り棚を手摺代わりとしました。 東急ハンズで、耳付きの無垢板の端材が安く売っています。 図面に、「棚板:耳付き無垢材」と書き入れると、 す…

経理担当者としての一日

今日は設計者というより経理担当者としての一日。 まずは、青色申告会へ。 パソコンによる個人指導会。 給与を支払った時の帳簿の付け方、 確認申請の手数料を立て替えた場合の帳簿の付け方などを質問。 次に、税務署へ。 給与支払事務所等の開設届出書の提…

トップライトのある階段ホール

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 階段ホールの上部にトップライトを設けると効果的です。 暗くなりがちな1階の廊下や玄関ホールに、光があふれます。 また、上下階の空気の流れもスムースになります。

確認申請途中経過

現在、確認申請中の「金沢文庫の家」。 いくつかの軽微な指摘事項はあったものの、 設計の内容を変更するような項目はありませんでした。 意外だったのは、4号物件のわりに、 給排水、ガス、空調などの設備絡みの 指摘が多かったことです。 また、少々、戸…

新学期

長い子供の夏休みが終わり、 今日から待望の新学期。 防災の日の引渡し訓練ということで、 私も11時半に登校。 お母さん達との挨拶代わりの会話は、 「夏休み、終わったねぇ。」 「給食って有り難いねぇ。」 一方、仕事の方は、 先週までの過密スケジュー…