家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「金沢文庫の家」「小金井の家」設計打ち合わせ

新宿にて、 午前中、「金沢文庫の家」設計打ち合わせ。 設備機器類の確認と、外壁、屋根の検討。 今回で、基本設計が完了。 実施設計に移行します。 午後からは、「小金井の家」設計打ち合わせ。 クライアントとショールームにて防犯システムの 説明を受ける…

「見沼の家」竣工引渡し

本日、無事、「見沼の家」竣工引渡し。 昨年2月にクライアントご夫妻とお会いしてから、1年3ヶ月。 楽しい家創りがまたひとつ終わってしまいました。 引渡しの日の名残り惜しさは、 何度経験しても変わりないものです。 「あぁ、もう少し、ここにいさせて…

「行徳の家」現場報告 その11

今日も準スタッフさんを連れて、「行徳の家」現場へ。 大工さんは、木枠取付中。 ホームシアターを取り巻く長くて見込みの深い木枠の取付は、 なかなか大変そう。すいません、棟梁。 天井はプラスターボード貼り完了。 システムキッチンも搬入設置済み。 浴…

検査結果

実は、先週、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査前の食事制限、1.8リットルの下剤、内視鏡検査と、 先週は密かにハードな3日間を過ごしていたのですが(笑)、 本日、正式に「異常なし」との検査結果を頂きました。 ほっとひと安心。 設計事務所のHP…

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

「R−project」現場報告 その2

「R−project」現場監理。 今日も準スタッフさん同行。 今日の監理のポイントは、床下の給排水管系統と、 電気スイッチ、コンセント類の確認。 理美容室なので、配管の密度もかなりのものです。 住宅と異なるのは、給湯・給水管。 給湯管は、ボイラーからの往…

「行徳の家」現場報告 その10

先日、オープンデスク希望という方からメールを頂きました。 特に募集もしていなかったので、こちらもちょっと戸惑いましたが、 迷いながらも、昨日、面談をすることにいたしました。 今までは、こういうお話は、全てお断りしていたのですが、 「会社勤めを…

「R−project」現場報告 その1

いよいよ、「R−project」着工! まずは、LGS工事。 昨日と今日で終了予定です。 やっぱりLGSは早いですね。 もう、間取りが完成です。 今日は作業予定のない電気屋さん、設備屋さんにも 集まってもらい、全般的な工事打ち合わせ。 問題点を早めに解決…

マクロレンズが欲しい

マクロには興味がないと言っていたのですが、 最近、マクロレンズが欲しくなってきました。 タムロンのポートレートマクロかキャノンのヒャクマクロか。 どちらが良いのでしょう? 検討しているだけで楽しい今日この頃。 設計事務所のHP 建築・リフォームb…

主を待つ家

引渡し前の静けさ。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(click!) 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

造り付けない掘りコタツ

掘りコタツをあえて造作せず、 床に段差をつけて、 無印良品のタモ無垢テーブル(高さ72cm)を設置。 一段下がった床には、床暖房パネルを設置済み。 側面にはコンセントも設置済み。 造作の手間が少ないので、コストダウンにつながります。 テーブルの…

「見沼の家」現場報告 その20

「見沼の家」施主完了検査+OZONE完了検査。 工務店さんの頑張りによって、 工程的にも仕上がり的にも好印象でした。 「完了検査の時点で樹木まで植わっているのは初めてかもしれません。 これで引き渡せるのかなという進捗の現場も多いのですけど。」 …

白熱灯の魅力

竣工間際の「見沼の家」。 夕暮れ時、室内からもれる白熱灯の明かりは 何とも暖かく、心やすらぐものです。 けして蛍光灯の電球色で置き換えられるものではありません。 和室にイサムノグチのあかり。 やはり名作ですね。世界に誇れる日本の明かりです。 甘…

「見沼の家」現場報告 その19

昨日、「見沼の家」の検査機関による完了検査。 現場は、すでにクリーニングも外構工事も終了。 土工事の途中だったり、養生シートが貼ってある現場に比べると、 こういう現場は、検査員の方の印象もいいもの。 「建て主さんとは、何回も設計の打ち合わせを…

ネオ・カルマーニュ545購入

携帯性・安定性・コストを優先して、 ベルボンのネオ・カルマーニュ545を購入。 竣工写真用の三脚。 重量 1960gカーボン製 段数 4段 全長 1550mm 脚ロック ナットロック式 ローポジション 対応可 定価 79,065円 実売価格 46,000…

工事予算と初回見積金額

「R−project」の工事見積書が提出。 予算内におさまり、ひと安心。 減額調整せずに契約着工できそうです。 住宅でも店舗でもそうですが、 設計打ち合わせを重ね、 クライアントの夢や思いが込められた図面から、 減額変更をしていく作業(=あきらめていく…

「行徳の家」現場報告 その9

「行徳の家」屋根完了に伴う住宅性能保証の現場検査。 アンカーボルトや筋交い金物、柱脚金物、ルーフィングなど、 構造と防水に関する内容のヒアリングと目視検査。 15分ほどで無事終了。合格。 最近、やたらと検査の立会いが多くなってきた気がします。 …

「金沢文庫の家」ショールーム巡り

午後から、「金沢文庫の家」打合せ。 今日は、新宿でショールーム巡り。 クリナップで1時間半。TOTOで2時間半。 お疲れ様でした。 特にお子さん2人はさぞかし疲れたことでしょう。 いつもぐずることもなく頑張ってくれています。 彼女達の頑張りに応…

取り残されたもの

造船ドック跡地にて。 住宅設計・建築家ブログランキング 関連記事

最近の住宅関連ニュースから

■新築マンションの価格が年収の10倍! 不動産調査会社の東京カンテイの調査によると、70m2の新築マンションの価格が、 東京の場合、年収の9.85倍だそうです。 ちょっとローン組むのも無理しすぎのような。 今は、やっぱり中古マンション購入+スケ…

スタッーフー!

昨年の6月以来、久しぶりのOZONEの面談。 この1年、あまりにも忙しいので、コンペの面談はお断りしていたのですが、 今回は、「ひとり提案コース」ということで、新宿へ出掛けてきました。 素敵な御夫妻でした。来月末にプラン提案。 長期的なスケジ…

「行徳の家」現場報告 その8

飯田橋駅で東西線に乗り換えて行徳へ。 ちょっと遠いかなと思っていた行徳の現場も、 通い慣れてくると、意外と近く感じるようになってきました。 日経アーキテクチュアの特集「格差建築界」を読んでいると、 あっという間に行徳駅着。 隈研吾事務所の研究が…

小石川植物園の新緑

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

浜離宮恩賜庭園のナノハナ

浜離宮の菜の花。 昨年の春 撮影。 写真を撮りに出掛けたい!住宅設計・建築家ブログランキング

「見沼の家」現場報告 その18

昨日は、授業参観の後、「見沼の家」へ。 いよいよ、竣工までカウントダウンとなり、 クライアントと竣工までのスケジュール確認と 土地家屋調査士さんとの打ち合わせ。 工程の進捗は、建具の吊り込み、器具付け完了、 外構工事着手。残りわずか。 GW明け…

新宿夕景

たまにはモノクロで。 まぶしいー! 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

設計事務所の営業

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 設計事務所を開設した頃、誰もが思うのが、 「どうやったら、仕事が来るのだろうか?」 私も時間だけ有り余り、途方に暮れたものでした。 (いつまたそうなるかわかりませんが。笑) 実績が少なく若…