家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新事務所のアイテム

新事務所での業務もすっかり落ち着きました。 過去記事から・・・。 「珪藻土コースター」 「木製捺印セット」 「木製スイッチプレート」 「引掛けシーリング用のスポットライト」 「スタンドライト」 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住ま…

スケジュールの組み直し

コンペ物件に当選させて頂いたことを受けて、 長期スケジュールの組み直し。 今年、来年、再来年分まで・・・。 とりあえず、新事務所の家賃を気にせず、 設計に専念できることは有り難いことです。(笑) 一軒一軒、集中して誠実に取り組みたいと思っていま…

モノクロームの世界

上棟の日まで、モノクロームの世界で現場は進みます。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家部門) 先日のOZONEコンペの結果が、数日前に通知されました。 結果は○。 ○××○○○ いったい、どうしち…

「駒込の家」現場報告 その3

梅雨のわりに雨が降らないことと、 職人さん達の段取りの良さにより、 予定より3日も早く配筋検査。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家部門)

都庁へ その2

雑木林越しの都庁舎。 新宿で一番好きな場所です。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家部門)

都庁へ

一級建築士事務所登録の住所変更のため、都庁へ。 爽やかな空を久しぶりに見上げる。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

「駒込の家」現場報告 その2

本日より根切り工事。 重機で掘り返してみると、 ガラは混じっているものの、 やはり明らかに柔らかそうな自沈層。 杭工事をやって正解。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

コンセントがいっぱい

「行徳の家」打合せ。 ホームシアターのための家。 打合せの大半が電気設備の打合せ。 次回は、ホームシアターの第一人者とも 言われている峰松さんのところへ。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家…

「駒込の家」現場報告 その1

いよいよ着工しました。 まずは、地盤改良。 今回は、諸事情から鋼管杭を選択しました。 今後、5ヶ月にわたり、クライアントのプライバシーに 配慮しながら、随時、現場報告を行なう予定です。 1軒の家が創られる過程をお楽しみください。 設計事務所のH…

ボックスシート

昨日は、「小山の家」設計打ち合わせ。 私にしては、遠距離(?)の設計物件。 通常、東京、埼玉、千葉、神奈川以外の物件は、 お断りしているのですが、小山の家のクライアントは、 以前、大変お世話になった方なので、喜んでお引き受けしました。 遠距離と…

中越沖地震に思う

中越沖地震から数日が経ち、被害の状況も明らかになってきました。 今回の地震でもまた、瓦屋根の木造住宅・・・正確には、 「耐震基準が見直された1981年以前に建てられた住宅 特に、屋根が瓦で、耐力壁が不足している住宅」 に被害が集中しているよう…

出番待ち

どんなに忙しくても月2回は写真を撮りに行こうと 決めていたのに、1ヶ月以上レンズは棚に眠ったまま。 梅雨明けしたら、「夏」を撮りに行こうかな。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

スケジュール調整

ひと段落したと思ったスケジュールも、とんだ勘違い。 今週は、「小山の家」「行徳の家」設計打ち合わせ。 「大宮の家」も基本設計から実施設計へ移行。 ヒトヤマ超えて、またヒトヤマ。山脈は続きます。 ところで、本日、誕生日の妻。 ヘルニアでMRI検査…

完全オフ日

昨日でひと段落して、 今日は久しぶりに完全オフ日。 娘と二人で舞浜デート。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

えいっ!えいっ!えいっ!と地鎮祭

「駒込の家」のクライアントとの出会いは、 昨年の暮れ、土地探しの相談メールから。 何度かメールで土地探しの指針をお伝えした後、 意外とすぐに候補の土地が見つかりました。 候補地を2箇所、一緒に拝見させて頂き、 2箇所目の土地で即決。購入申し込み…

気分転換

気分転換の為、ROSSOへ逃避行。 パイン材のフローリングに4年の経年変化。 いい感じで磨り減っていました。 事務所に戻り、気分を入れ替えて、模型製作。 週末のコンペ、ほぼ準備完了。 明日は、地鎮祭。雨天決行。 設計事務所のHP 建築・リフォーム…

続・照明器具

スポットライトの補助照明として、 アッパースタンドとテーブルスタンドを置くことにしました。 アッパースタンドは、籐の照明器具。 テーブルスタンドは、麻の照明器具。 これらも、駒込の丸光商店。 欲しくなるようなものをいっぱい扱っています丸光商店。…

引掛シーリング用のスポットライト

新事務所のメイン照明。 賃貸なので、部屋の中央に引っ掛けシーリングだけ。 蛍光灯のシーリングライトは避けたいし、 ペンダントライトでは、いい位置に吊り下げられません。 できればスポットライトあたりがいいのですが・・・。 しかもダイクロイックハロ…

木製捺印セット

本日、「駒込の家」工事請負契約。 いよいよ楽しい現場が始まります。 契約の際、さりげなく活躍するのが、 写真の木製捺印セット。 箱根の木工職人が製作したウォールナット製。 捺印マットと朱肉と印鑑拭きが3段重ねになっています。 ちょっと値段も高い…

事務所移転1週間

本日は、午前中、「行徳の家」クライアント来所。 午後、「大宮の家」クライアント来所。 事務所を移転して1週間。 早くも多くの方に来所して頂いています。 打ち合わせ場所も広くなり、サンプルも見せやすく、 照明の感じなども体感して頂けるので、 非常…

あれもこれもの仕事術

「大宮の家」打合せ準備。 「行徳の家」打合せ準備。 「駒込の家」役所協議。 「小山の家」エスキース。 「コンペ物件」敷地模型。 忙しくて頭が混乱気味の時は、 あえて多くの物件の業務をやることにしています。 各物件が少しづつ進行して、 気持ちが落ち…

木製スイッチプレート その2

事務所に取り付けた木製スイッチプレート「木楽」。 写真は、「温(ゆたか)」ダーク色 1口用。 詳細は、こちらのHPをご覧ください。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

珪藻土コースター

珪藻土のコースター。 吸水性抜群です。 新事務所で使用しています。 設計事務所のHP

確認申請許可おりる

本日、無事、確認申請許可。 木造2階建てでほとんど修正がなかったのに、3週間かかった。 6月20日前の駆け込み申請のためなのかな。 工務店も決まったので、受領の直前に、 施工者欄に訂正印で工務店名を記入。 「こういう訂正もこれからは認められない…

光開通

ようやく光開通。 しかし、LAN接続のFAXが思うように設定できない。 多機能だと設定も複雑。 マニュアルをゆっくり読めばいいんだけど。 今日は、建築知識の副編集長が久々に来所。 ネタ探しに来られたのだが、提供できるネタはなく終始雑談。 建築家…

移転初日

本日の打合せは「駒込の家」。 数日前に提出された工務店の見積もり結果について協議。 何と、減額変更設計なしで、 工事契約に向けての話しがまとまりました。 「設計の内容について、心残りはありませんか?(笑)」 「えぇ、もうかなり満足しています。」…