家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い日が続くので、涼しげな1枚を蔵出し。 最近、写真を撮りに出掛けていないなぁ。 仕事ばかりしていて、とても良くない状態。 DOLPHIN DOLPHIN2 DOLPHIN3 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログラン…

事務所移転のお知らせ

7月1日より、事務所を移転します。 新住所、新FAX番号は、設計事務所のHPをご覧ください。 電話番号は変わりません。 数週間前、思い立ったように決めた事務所の移転計画ですが、 実施設計が数物件重なりそうなこれからの時期を前に 体制を整えること…

木製スイッチプレート

今回の物件も、メインの箇所のスイッチプレートに、 木製スイッチプレート「木楽」を取り付け。 無垢材の質感が珪藻土の壁とよく馴染みます。 ホームページはこちら。 もちろん、新事務所の玄関にも取り付けました。 設計事務所のHP 建築・リフォームblog…

GH302竣工引渡し

本日、無事、引渡し。 いつもながら、名残惜しい気分。 でも、きっと大切に住んで頂けることでしょう。 クライアントのご夫婦、監督さん、職人さん、 お世話になりました。有難うございました。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブロ…

妻、アメリカへ

今日から妻がアメリカへ1週間、出張。 家事、育児は問題ないが、心配なのは、 妻がヘルニアを悪化した状態で出発したこと。 今頃、飛行機の中。 「お客様の中でお医者様の方、いらっしゃいませんか?」 などとアナウンスされていなければいいのだけれど。(…

車中

今日は打合せのため、小山へ。 池袋から湘南新宿ラインで直通快速。 何とも便利。 車中は、貴重なエスキースの時間。 そのうち、ちょっと贅沢してグリーン車に乗って ビジネスマン気分を味わいたいもの。(笑) 本日、契約書を取り交わし、いよいよスタート…

GH現場報告 その8

ほぼ完成しました。 全室、木と土壁の内装です。 素材も色も限定した落ち着いた空間。 来週、引渡しです。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

新事務所準備 その5

タモの打合せテーブルにあわせて、 大工さんにサイドカウンターを造作してもらいました。 カウンター下の本棚は、移動可能、着脱可能式。 照明は、賃貸物件なので、天井中央に引っ掛けシーリングが1箇所あるだけ。 全般照明では芸がないので、引っ掛けシー…

新事務所準備 その4

本日、通常業務はお休みさせて頂いて、 事務所移転業務に専念させて頂いております。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

掲載情報

★「建築士になるためには」 (成美堂出版) 7月発売予定 インタビューに答えたものを体験談としてまとめてもらっています。 自分の文章ではないのでちょっと気恥ずかしい感じ。 ★ニューハウス書籍「和室のある家(仮)」 (ニューハウス出版) 9月発売予定…

法改正の大混乱 その2

提出中の確認申請の修正は、ほとんど修正らしい修正もなく、 いくつかの軽微な指摘事項があっただけで、 あっさりと消防に書類をまわしてくれそうな感じ。 指摘事項のひとつは、例えば、 「給湯器の位置を平面図に記入してください。」という内容。 あらかじ…

クリアな一日

朝、「小山の家」のクライアントと電話で打合せ。 区役所へ出掛け、「駒込の家」の確認申請の修正協議。 その後、「駒沢の家」現場監理。完成間近、なかなかよい雰囲気。 事務所に戻って、「駒込の家」の見積り質疑。 「行徳の家」議事録を送付。 「大宮の家…

新事務所準備 その3

本日、SHARP製のFAX複合機を購入。 LAN接続ができるタイプで、受信したFAXをメールで転送したり、 パソコンから直接FAXできたり、受信した内容をPCで見てからプリントしたり、 ほとんどペーパーレス化が可能。ADFも搭載。 もちろん、…

新事務所準備 その2

本日より賃貸契約。 とりあえず、打ち合わせテーブルと椅子、照明器具だけ 購入して搬入しました。 これから設計業務の間に、少しづつ、準備を進めていきます。 本格的に始動する目標は7月1日。 外観はこんな感じ。 自宅マンションより立派な外観に、娘が…

ホームシアター勉強中

今日は、「行徳の家」設計打ち合わせ。 「行徳の家」は本格的なホームシアターハウス。 遮音、吸音の問題をはじめ、照明方法、造作家具の材料選択、 内装材の反射率、機器類設置のための構造補強、電源、配線計画、 人間工学まで、ありとあらゆることを学ば…

久しぶりの狛江

久しぶりに「狛江の家」へ。 設計を始めた頃は赤ちゃんだった娘さんも、2歳5ヶ月。 家も丁寧に愛着を持って住んで頂いている様子がわかり、 嬉しく思いました。 美味しいケーキとお茶を頂きながら、穏やかな時間。 写真は、駅前に残された保存林。 今日は…

新事務所準備

日々の業務に追われて、ほとんど準備ができていません。 17日より使用できるのですが、いつ本格的に移転できることやら。 電話番号は変わりません。 FAX番号はしばらくは変わりませんが、いずれ変わる予定です。 光に申し込んで、新番号を取得して、L…

設計完了!

「駒込の家」実施設計完了。 過密スケジュールの中、予定より1週間も早く図面アップ。 半年近くに及ぶ打ち合わせ内容を50枚前後の図面に。 我ながら、よく一人でこれだけの図面を書き上げたなと たまには自分を褒めてみる。(笑) 好きじゃなきゃ、やらな…

GH現場報告 その7

大工工事終了。 塗装工事、左官工事に移行。 しばらくは邪魔になるので、 質疑がない限り、現場は控えます。 来週には器具づけ、クリーニング、カーペット貼り・・・。 竣工が見えてきました。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブロ…

法改正の大混乱

6月20日に建築基準法が改正され、 確認申請手続きの内容や方法が大幅に変更される予定。 6月20日前に確認申請を提出すれば大丈夫だろうと 先週末、民間の検査機関に提出。 しかし、20日前までに着工することが条件とのこと。 そのためには、もちろん…

花菖蒲のある風景

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

即決

日曜日にふと思いつき、ネットで検索。 月曜日は冷静に一日、考え直し、 火曜日に不動産屋さんへ。内覧して即決。 現在の事務所兼住居スペースが手狭になった為、 新しく事務所(マンションの1室)を借りることにしました。 詳細は、また後日。 設計事務所…

GH現場報告 その6

工事も終盤。 大工さんはラストスパート。 電気屋さんはダウンライトの穴あけ。 建具屋さんは建具の釣り込み。 左官屋さんは塗り見本の確認。 順調な工程でいい仕上がりになりそうです。 職人の皆さん、監督さん、よろしくお願いします。 今日は写真は撮り忘…

虹の女神

花菖蒲が見ごろを迎える季節になりました。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

ひと息つく月曜日

昨日は、夕方から「駒込の家」の設計最終打合せ。 クライアントご夫妻の 「こだわるところはこだわって」 「任せるところは任せる」 というバランスのとれた判断力のおかげで、 バランスのとれたいい家が出来そうな気がしています。 こういう仕事は非常に楽…

中古住宅の売買と消費税

リフォームした中古住宅を購入する際にかかる消費税の軽減について、自民党と国土交通省は、財務省と調整を進める方針を決めたそうです。 悪い話ではありません。中古住宅の流通が促進されることでしょう。 しかし、やはりこれは、リフォームされた住宅を「…