家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の色とデザイン

自然の色、特に原色は美しいものです。 でも、デザインの上で、原色を使いこなすことは、 とても難しい気がしています。 私の能力では、できません。(笑) 私の場合は、木や土や紙などの素材を そのまま生かした色が好みです。 原色は写真だけで楽しむこと…

GH現場報告

解体工事が完了し、綺麗なスケルトン状態になりました。 これから、築31年の住戸が再生します。お楽しみに。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング(102) 住まいブログランキング(住宅設計・建築家) (13)

誕生日プレゼント

本日、めでたく39歳になりました。 建築家としては、まだまだ若手なのか、 それとも、そろそろ若手とは呼ばれない頃なのか、 微妙なところです。(まぁ、どちらでもよいのですが。) これからも、ひとつひとつの仕事を丁寧に 歳と共に積み重ねて行けたらと…

過去記事【設計資料編】

過去記事からのご紹介。 今日は、設計資料編。 ローコスト住宅の手法 ロフトの定義とは 内断熱(充填断熱)と外断熱の比較 防蟻対策について 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

玄関空間(・・・とドラえもん)

戦後、あらゆる面で西洋文化を取り入れてきた日本ですが、 玄関で靴を脱ぐという行為だけはかたくなに守ってきました。 西洋の玄関がリビングやダイニングへの「単なる通過点」であるのに対し、 日本の玄関には、「玄関で迎える」「玄関でもてなす」「玄関で…

ひと息

月曜日はひと息ついてスケジュール調整。 しかし、短期的にも長期的にも、 膨大な作業量にしばし唖然。 果たしてGWは来るのでしょうか? 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

掲載情報 NewHouse

「ニューハウス」6月号(ニューハウス出版) 明日発売です。 「向原の家」の寝室・オーディオルームが紹介されています。 (本当はリビングを取り上げて欲しかった気もしますが・・・) クライアントのMさん御家族の皆様、 ご協力ありがとうございました。…

建築と算数

今日は、駒込の家の構造図と軸組計算。 数字だらけの計算表を見ていると、 建築学科は理数系だったことを再認識。 と言っても、+−×÷の算数しか使わないのですが・・・。 木造建築の場合、数式の裏づけと共に経験則も大事だったりします。 設計事務所のHP …

鉄とコンクリートの幸せな関係

鉄筋コンクリート・・・ なぜ、鉄とコンクリートという組み合わせなのでしょうか? 鉄じゃなくて、ステンレスやアルミじゃダメなのでしょうか? その理由は、材料の「線膨張率」と関係しているということを大学の授業で教えてもらいました。 「線膨張率」と…

新緑×流れ

先日、敷地調査の帰りに、旧古河庭園へ。 都心とは思えない素晴らしい景観でした。 これは秋の紅葉も楽しみ。現場監理の頃かな・・・。 最近、どこへ行くにもカメラは必携。 持っていないと落ち着かない状況に。 仕事が忙しいほど、ちょっとした時間を使って…

サクラサク

土曜日は先々週に引き続き、新宿で指名コンペのプレゼン。 今回もまた、同じ設計条件にも関わらず、三者三様のプランニング。 他の建築家の方のプレゼンを見る機会というのは滅多にないので、 毎回、いい勉強をさせて頂いております。 日曜日は、新しいクラ…

春麗ら

うらら=心の中に気にかかることもなく、穏やかで心地よいこと。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

過去記事 【設計事例集編】

過去記事からのご紹介。 今日は設計事例集です。 設計事例集 その1 設計事例集 その2 設計事例集 その3 設計事例集 その4 設計事例集 その5 設計事例集 その6 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建…

建築探訪 その6

正式名称 日本電波塔。 設計は、内藤多仲。 内藤多仲は、二代目通天閣、さっぽろテレビ塔、 名古屋テレビ塔、別府タワーなどの 設計も手掛け、『塔博士』と呼ばれた人物。 今もなお愛される美しいシルエットは、 東京の代表的なスカイライン。 雑記) 竣工が…

いよいよ着工

A邸スケルトンリフォーム工事の契約の為、 駒澤大学駅へ。埼京線渋谷駅乗換え。 契約は無事、終了。 昨年の9月に初めてクライアントにお会いして6ヶ月ちょっと。 これだけゆっくりと設計の打合せをさせて頂けると助かります。 設計料よりも設計期間を頂け…

一人の理由

最近、就職希望のメールを頂くことがチラホラ。 HP上で募集をしているわけでもないのに、 HPを隅から隅まで読んで頂き、熱烈なメッセージと 一緒に面談希望のメールを頂く。 何とも恐縮してしまいます。 当分の間は、一人でやっていきたいと思っています…

桜の効用

桜の樹皮の抽出エキスは、咳をしずめ、タンをとる効果があるそうです。 市販のシロップ剤などにも配合されています。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

過去記事 【プロフィール編】

過去記事からのご紹介。 今日はプロフィール関連の記事から。 我が家の設計 独立のきっかけ 「普段着の住宅」を目指して家事から学ぶ設計 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

東京タワーと枝垂桜

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

防蟻対策について

阪神淡路大震災の被害が多かった神戸市東灘区の調査によると、シロアリ被害のあった住宅は90%以上が全半壊、被害のなかった住宅の全半壊は30%未満という報告がされています。住宅の耐久性を考えた時、土台周辺の防蟻対策は最も重要な検討事項の一つと言っ…

週間カレンダー

週末の3物件の打合せ(コンペプレゼン、ショールーム同行、減額調整)を 無事、終えて、ほっとひと息。 最近は、月曜日が来ると1週間が終わったような気分に。(笑) 今後のスケジュール調整をして、次の山に備えます。 コンペは尊敬する建築家の先輩方と…