家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DOLPHIN 3

今週はブログを書く余裕がありません。 撮りためた写真でゴマカシテおります。 先日の通知表は予算30万増で納まり、優良(?)でした。 めでたし、めでたし。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

DOLPHIN 2

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

通知表

先日、実施設計を終えた物件の見積書がまもなく提出される頃。 設計の打合せは予算とご要望をお聞きした上で、 おおよそ予算に納まるように微調整しながら進めるものの、 数量を拾って設計するわけにもいかないので、 今までの経験と勘が勝負。 幸い、今まで…

掲載情報

来月21日(土)発売の「NEW HOUSE」6月号に「向原の家」が掲載される予定です。特集2「寝室で『プラスα』の楽しみ」設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

DOLPHIN

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

都知事選告示

何故、建築家が都知事選に立候補するのかと思っていたら、 次から次へと様々な職業の方達が、届け出たそうで。 不動産鑑定士 路上演奏家 発明家 タクシー運転手 元警察官 タレント 易学者 風水研究家 元証券会社社員 作家・・・。 何とも不思議な世の中。 今…

春一面

朝から晩まで、図面を書き続け、模型を作り続ける日々。 終わらない、終わらない・・・。 菜の花畑で現実逃避。(笑) 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

名作椅子 その3

以前、ご紹介した池袋にある自由学園・明日館。 (設計フランクロイドライト+遠藤新) 私のお気に入りの散歩コースです。 時々、検討中の住宅のプランを持っていき、 コーヒーを飲みながら、エスキースしたりしています。 右の写真は、その明日館のホールで…

東京暮色 その3

都庁越しの富士山。 都庁では、都庁35階から富士山が見える日の統計をとっているそうです。 こちら。 この写真は、望遠300mmで手持ち撮影、Tv=1/20なので、 ちょっと辛いかな。 三脚禁止になったのは残念。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogラン…

東京暮色 その2

一番星みつけた! 季節によって異なる一番星。 これはシリウスでしょうか・・・。 都庁越しには富士の山。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

東京暮色 その1

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

スケジュール調整

本日、A邸の実施設計が無事終了。 ひと息ついて、コーヒーを飲みながらカレンダーを眺め、 3月4月のスケジュールを調整。 うーん、4月中旬までかなりハード。 基本設計、実施設計、減額調整、コンペプレゼンが2件。 乗り切れるのか・・・な? 3月の終…

光開通!

ダイヤルアップ接続から、 ISDNを経て、ADSLへ。 そして、今日、ようやく光回線、開通。 でも、思ったほど速くない。 ADSLと体感的には変わらない気がする。 gooスピードテストで計測。 「16〜22Mbps」 そんなものなのかな。 設計事務所…

マンションの修繕積立金相場

中古マンションを購入する際、 チラシで最初にチェックする項目は、 修繕積立金の額であることは何度も書いてきましたが、 その相場はいくらぐらいなのでしょうか? 公庫マンション維持管理基準によりますと、 修繕積立金の1戸当たり平均月額は、 5年未満 …

30代40代50代

海の向こうでは、桑田投手がメジャーリーグに挑戦中。 同じ1968年4月生まれとして、気になる存在。 やはり38歳の野茂投手にも頑張ってもらいたい。 二人とも、プロ野球の世界では、大ベテランの領域。 一方、建築家の世界では、30代40代は、まだ新人の領域。…

竣工写真用のレンズ選び

一眼レフを購入して写真を撮り始めた本来の目的は、 住宅の竣工写真を撮ること。 自分でも忘れていましたが・・・。(笑) 建築の写真となると、必然的に広角系のレンズということに なるのですが、今、持っている広角系のレンズは、 レンズキットで販売され…

建築・建材展へ

午前中、東京ビッグサイトで行なわれている 建築・建材展2007へ。 目的の一つは、日比野化学工業さんで製造している 「オリジナルハーフユニット1616」の現物を見るため。 もともとは、建築家の伊礼さんを中心としたグループが、 「引き戸の使えるハ…

ラーメン屋で打合せ

先週末は、へいぞうラーメンで住宅設計の打合せ。 時々、小上がり席を予約して利用させてもらっています。 設計の打合せの際、竣工した実例で説明するのが、 一番わかりやすいものですが、 住宅をお見せするのは、なかなか難しいものです。 多くのクライアン…

梅、香る季節 その3

「梅木学問」という言葉があります。 成長は早いけれど、大木にはならないことから にわか仕込みで不確実な学問のことを言うそうです。 「写真」を撮り始めて、早6ヶ月経過。 梅木学問?! 「建築」は学び始めて、20年。 志してから、 30年。 こちらは…

あかりをつけましょ

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

08年副都心線開業予定

少し前の話になりますが、 現在、工事中の地下鉄13号線の名称が、 「副都心線」に決定したようです。 賛否両論あるようですが、私としては、 なかなかいいネーミングだと思っています。 結構、気に入っています。 副都心線が開業すれば、事務所のある小竹…

梅、香る季節 その2

紅梅と白梅の見分け方。 花が赤いから紅梅 花が白いから白梅 ・・・ではありません。 梅の種類は、幹の断面の色で決まるのです。 幹の断面の色が赤い梅は紅梅、白い梅は白梅。 花が白くても、紅梅という場合もあるそうです。 設計事務所のHP 建築・リフォ…