家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1・2月の記事ダイジェスト

1・2月の記事から閲覧数の多かった記事のダイジェスト一覧です。 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング 「普段着の住宅を目指して」 フローリング時計 ダイクロイックハロゲン球のすすめ オーディオ用コンセント 共有名義?単独名義? …

ダイクロイックハロゲン球のすすめ

従来、店舗などで多用されていた ダイクロイックハロゲン球。 最近は、住宅の照明計画でも よく見掛けるようになりました。 陰影がはっきりと出るダイクロイックハロゲンは、 空間の中で強調したいところを集中的に照らすと、 効果的な照明演出が出来ます。 …

梅、香る季節 その1

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。 切り口から細菌が入りやすい桜と、 切り口から新しく出た枝に花がつく梅。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

こんな一日

午前中、M邸にて雑誌取材。 編集者の方の質問にMさんご夫妻と一緒に答えながら、 設計打合せや現場監理の楽しい日々を振り返りました。 こういう時間は何とも言えず、楽しい時間です。 ご協力ありがとうございました。 お昼はマックを3分で食べ、A邸設計…

休憩

実施設計図面のアップで、ここのところ、 缶詰状態が続いています。 こういう時期は毎度のこと、 夢の中にまで詳細図が出てきます。(笑) 座ってばかりだと腰にも悪いので、 と、言い訳をしつつ、 一輪差しのバラの花びらを撮影して気分転換。 自然の曲線は…

オーディオ用コンセント

オーディオ用コンセントとして人気のある ホスピタルグレードコンセント。 その名の通り、病院用のコンセントです。 私もオーディオの世界で病院用のコンセントが 使われているとは知らなかったのですが、 オーディオが趣味のクライアントから、 一昨年、教…

旧江戸川

今週も指名コンペの敷地見学へ。 計画地は、旧江戸川のほとり。 旧江戸川は、もちろん元江戸川。 1943年に浸水対策として、本流の架け替えが 行なわれたそうです。 その江戸川も、元はと言えば、渡良瀬川の下流部分で、 利根川とともに、江戸湾へ流れ出…

恵比寿

日曜日、打合せの帰りに、 三脚を持って、恵比寿を散歩。 三脚や望遠レンズを持ち歩くのが、 苦にならなくなってきた今日この頃。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

内断熱(充填断熱)と外断熱の比較

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 木造住宅においては、内断熱(充填断熱)と外断熱(外張断熱)の断熱性の優劣は、実はありません。どちらの断熱方法を選択する場合でも、熱抵抗値の確保と内部結露の防止策をきちんと行なえば、断熱…

住宅調書

今日は、指名コンペの面談のため、新宿へ。 とても感じのよい素敵なご夫妻でした。 住宅調書(家づくりの希望を書いたアンケート用紙)を 読むと、家創りが上手く行きそうなクライアントかどうか、 ある程度、想像ができるものですが、今日のご夫妻は、 こだ…

横浜 夜の景 その3

大観覧車 コスモクロック21 クロススクリーンに、前ボケ、露出補正+2/3。 やりすぎの図。 ミラーアップとか、リモートスイッチとかも、 初めて試してみました。 よくわからないまま、どんどん深みにはまる素人写真。(笑) EOS KISS DIGITAL N + EF70-…

バレンタインケーキ

娘からの贈り物。 EOS KISS DIGITAL N + EF50mm F1.8Ⅱ 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

車窓

今日は、湘南新宿ライン・宇都宮線で、小山と大宮へ。 最近、23区内の仕事が多い私としては、 珍しく長距離移動。 小旅行気分でおにぎり二つを持ってボックスシートへ。 車窓を楽しむかと思ったものの、 田園風景に広がる高圧鉄塔線のおびただしい数に唖然…

着信アリ

今日は朝から電話が鳴りっぱなし。 鳴りっぱなしというのは大げさか。(笑) でも、本当によく掛かってきました。 そのうち、取材依頼が2件。 重なる時は重なるものです。 1件はインタビューもの。 1件は物件紹介。 快く承諾してくださった クライアント…

びっしり埋まる

氷川丸に停まる鳥たち。 整然とびっしり。 私の2月の土日の予定も仕事でびっしり。(笑) 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

横浜 夜の景 その2

横浜夜景散歩。 どんなに忙しくても撮影には行く。(笑) 月に2日の撮影散歩。 EOS KISS DIGITAL N + EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

効果ありすぎ!

数ヶ月前、見よう見真似で、 ホームページのSEO対策をやってみたら、 面白いように検索エンジンの上位にランク されるようになったことは以前、書きましたが、 そのおかげで、いろんなところから電話が かかってくるようになりました。 工務店さんの売り…

横浜 夜の景 その1

「再生」 1899年 建築 設計 大蔵省臨時建築部(妻木頼黄) 1989年 倉庫としての役目に終止符 1992年 横浜市が取得 保存・再生のための改修工事を実施 2002年 赤レンガパークとしてオープン 横浜市の「行政力」はやっぱり、すごい。 EOS KISS…

建築探訪 その5

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 設計 アレハドロ・ザエラ・ポロ&ファルシド・ムサビ (1995年 国際デザインコンペ) コンペ案に衝撃を受け、 当選後の実施案を見て失望したものの、 完成後の姿を見て、また衝撃を受けた建築。 いい意味で期待を裏切…

ビタミンC補給

クライアントから頂いた「土佐文旦」。 何とも言えないいい香りとさわやかな美味しさです。 ありがとうございました。 EOS KISS DIGITAL N + EF50mm F1.8Ⅱ+Kenko CLOSE-UP LENS AC No3 最近は、土日の打ち合わせを終え、 ほっとひと息つく月曜日。 設計事務…

街との出会い

歩道に残る駒込橋の欄干跡。 新しいクライアントとの出会いがあり、 それまで馴染みのない街を訪れるのが、 この仕事の楽しみのひとつでもあります。 設計の打ち合わせを重ね、 何度も現場に通ううちに、 いつしか、私にとっても馴染み深い街に 変わっていき…

名作照明 その1

カウンター上の照明器具は、 アルネ・ヤコブセンがデザインした 「AJテーブルライト」です。 1959年、名作「エッグチェア」や「スワンチェア」と共に デザインしたと言われています。 洗練されたデザインは半世紀を経た今もなお、 その輝きを失ってい…