家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOZOOZOO その4

荷重を支える柱。まるでラーメン構造? 今日も忙しくて写真ブログ。(汗) EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング

心地よいひととき。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 設計者という者は、自分以外の設計者が設計した空間に身を置くと、 「自分なら、あの場所はこういう風に納めるのに・・・。」とか 「あの照明の使い方はちょっと違うよな。」などと余計なことを 考え…

不適切な発言

それにしても、厚労相の発言にはあきれてしまいました。 政治ネタは扱わないつもりでしたが、 我が家では、つい過剰に反応してしまいました。 すぐに訂正・謝罪があったようですが、本音が出たという ところなのだと思います。 なかなか世の中、変わっていか…

EF50mm F1.8Ⅱ 購入

昨日、明るい単焦点レンズ購入。 ついに、レンズ地獄の入り口に入ってしまいました。(笑) レンズコーナーで「50ミリの1.8下さい。」と言うと、 馴染みの店員さんに、 「最近、50の1.8の問い合わせがすごく多いんですよね。 なんか、流行っている…

新たな耐震偽装

昨日、アパグループ・田村水落設計による 新たな耐震偽装が発覚しました。 しかし、驚いたのは、その内容というよりも、 報道規制でもされているかのように黙殺され続けていたことが、 突如として報道されたこと。 ご存知の方も多いように、数ヶ月前から、 …

工務店選び

打ち合わせを重ねた図面をしっかりと 工事に反映させるためには、 工務店選びを慎重に行なう必要があります。 私の場合、工務店の選択条件は、 以下のように考えています。 ①「設計事務所の仕事に慣れている工務店」 これが最も重要です。 監督さん、職人さ…

ZOOZOOZOO その3

日記風ではなくコラム風のブログにしようと 思って始めたこのブログ・・・。 ここのところ、忙しくて、日記どころか、 撮りためた写真でごまかしております。(笑) と、言い訳をしておいて、今日も写真ブログ。 「オラウータン」と思っていたけど、 パンフ…

ZOOZOOZOO その2

樹の上で生活するコアラ・・・ 水を飲まなくても平気なのかなと思っていたら、 ユーカリの葉は50%以上の水分を含んでいるそうです。 動かないからじっくり撮れるけど、 シャッターチャンスもない。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事…

ZOOZOOZOO その1

キスデジ散歩 多摩動物園 食物連鎖の頂点、王者トラ。 トラ模様と言えば、日本では、黄色と黒。 でも、アメリカでは、オレンジと黒だそうです。 EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブロ…

設計事例集 その6

写真左上に写っているROSSOのロゴは、 静岡県磐田市にある鉄工所に依頼して作成した アイアンクラフト。 もちろん、職人さんによる手作りです。 (住宅の表札にもおすすめ!) 背景の壁も左官職人さんによる火山灰を調合した左官壁。 職人さんの手の温…

残業の灯り

所員として設計事務所に勤めていた頃は、 深夜残業や休日出勤に対して、ストレスを感じていたものですが、 独立して経営する立場に変わると、不思議と苦にならなくなりました。 当たり前と言えば、当たり前のことかもしれません。 難しいのは、家族の時間と…

共有名義?単独名義?

共働きで家を建てる場合、あるいはマンションを購入する場合など、 名義をどうするかで悩まれる方も多いかと思います。 今日は、共有名義にした時の利点と注意点を簡単にご紹介いたします。 (本当は専門外なので、詳しくは銀行にご相談の上、決定してくださ…

久しぶりのレモン

お茶の水に用事があったので、 久しぶりにレモン画翠に寄ってみました。 学生時代は毎週のように、製図道具や材料を買いに来ていたのですが、 もう何年も足を運んでいませんでした。 店内には、建築学科の学生らしい人たちがいっぱい。 そういえば、卒業制作…

建築探訪 その4

銀座・汐留近くにある奇妙なこのビル、 ご覧になったこと、ありますでしょうか? 設計は黒川紀章。竣工は1972年。 名称は、中銀カプセルタワービル。 用途は共同住宅。 今となっては、「懐かしい未来像」という感じがします。 当時、建築界で一世を風靡…

レンズが欲しい!

また、新しいレンズが欲しくなってしまいました。 明るい単焦点のレンズです。 レンズキットのズームに物足りなくなり、 望遠系のズームが欲しくなり、 次は、単焦点のレンズ。 写真を撮り出して3ヶ月。 これって、もしかして、 初級者のお決まりのコースな…

フローリング時計

右の写真は、自宅をリフォームした時の フローリングの端材で作ったオリジナル時計。 東急ハンズでムーブメント(セイジのクラフトクロック)と 針と直径8ミリの丸棒を購入。 (100円ショップの時計を頑張って分解して、 再利用する方法もあります。) …

設計事例集 その5

右の写真はトップライトのある階段ホールです。 周辺を隣家に囲まれて、暗くなりがちな1階にも、 光を落とします。 リビング(写真右側)とは、木製の列柱で、 ゆるやかに仕切っています。 床 :ナラ無垢フローリング+床暖房 壁 :エコクロス 一部OSB合…

「普段着の住宅」を目指して

私の好きな建築家に、中村好文さんという方がいます。 どの建物が好きというわけではないのですが、 住宅設計に取り組む姿勢に、 日頃から心地よい影響を受けております。 中村好文さんの著書に、 「普段着の住宅術」という本があります。 中村さんが言う「…

今年もよろしくお願い致します。

昨日、ゆっくりと仕事始め。 打ち合わせの資料作成と年賀状の整理、スケジュール調整・・・。 今年はどんなクライアントの方達と出会う年になるのでしょうか。 数多くの設計事務所の中から縁あって、 私を選んで頂いたクライアントの方達と、 引き続き全力で…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2007