家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤーが危ない!

右の写真は、北赤羽駅前にある「HAIR ROOM ROSSO」 数年前に設計監理したお店です。 「リビングのような居心地のよい店」をコンセプトに オーナーと楽しみながら設計した物件です。 ROSSO HP スタッフの方達の和やかなムードと高い技術力で、 開…

小さなこだわり

居心地のよい空間を創るには細部までこだわりたいものです。 例えば、スイッチプレート。 右の写真は、佐賀の職人さんが作成した「木楽」という スイッチプレートです。 株式会社イシモク「木楽」 ナラの無垢材をくり貫いたシンプルで美しいスイッチプレート…

足の裏に付いた米粒

「一級建築士」という資格。 業界の中では、 「足の裏に付いた米粒」 と言われています。 そのココロは、 「取っても食えないけど、取らないと気持ち悪い」 要するにその程度の資格ということなのです。(笑) 一級建築士を持っていても、 知識や経験がない…

辰巳琢郎さんがやってきた

我が家のリフォームが完成して1ヵ月後、 辰巳琢郎さんが我が家にやってきました。 テレビ番組「辰巳琢郎の夢リフォーム」 という番組の収録のためでした。 収録前、スタッフの方達とは入念な打合せをしたものの、 辰巳さん本人とは収録まで一切、顔を合わさ…

我が家の設計

かくして自宅を設計するチャンスを得た私。 思う存分、好きな設計が出来るぞ!と意気込んでおりましたが、 施主が妻であることを忘れていました。 完成した自宅を見た後輩が、 「いつもと雰囲気が違いますね。」 「そうなんだよ。」 「どうしてですか?」 「…

我が家の選択

我が家は3年前に 「中古マンション購入+スケルトンリフォーム」 という選択をしました。 土地から購入して一戸建てを建てるには 今の収入では経済的に難しかったからです。 となるとマンションということになりますが、 青田買いしなければならない新築マ…

子供の頃の夢

建築家を志したのは6歳の頃。 はっきりとした動機は定かではありませんが、 断片的な記憶を辿ると、 「2かいだてのいえ」の絵を書いて 幼稚園の先生に褒められたことが、 きっかけだったかもしれません。 以来、建築家を志し、31歳にて独立開業。 子供の…